見出し画像

古今集巻第十一 恋歌一 539番

題しらず

よみ人しらず

打ちわびてよばはむ声に山びこのこたへぬ山はあらじとぞ思ふ


題しらず
よみ人しらず
思い悩んで何度も呼んだ声に山びこが応えない山はないと思う

繰り返し何度も思いを告げれば、高貴なあの人もいつかは応えてくれると信じている、という歌です。「よばはむ声」の「呼ばふ」は繰り返し呼ぶという意味ですが、「よばふ」つまり言い寄る、求婚するという意味も含めているかもしれません。「山」は身分の高さを表しているようなので高貴な方に恋しているのだと思います。現実の山は山彦がありますが、高貴な方の場合は難しいでしょうけれど、だからこそ諦めずに何度も呼ぶということです。

#古今集 , #恋歌一 , #山彦 , #よばはむ声


応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。