見出し画像

古今集巻第十七 雑歌上 890番

題しらず
よみ人しらず
世の中にふりぬるものは津の国の長柄の橋と我となりけり

世の中で古くなったものは、摂津の国の長柄の橋と私とである

年をとったものだと少し悲しんでいるようです。
長柄の橋は大阪の淀川に掛かる橋。飛鳥時代にはあったらしく、平安時代の最初800年前後にも作られましたが850年頃に壊れたそうです。なので、古いもののたとえとして歌に詠まれたのだと思います。今も長柄橋はありますが淀川の川筋が変わっているので、場所は違うそうです。

#古今集 , #雑歌上 , #摂津国 , #長柄橋

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。