見出し画像

古今集巻第十八 雑歌下 948番

題しらず
よみ人しらず
世の中は昔よりやはうかりけむわが身ひとつのためになれるか

世の中は昔よりやは憂かりけむ我が身一つの為になれるか

世の中は以前より憂いが多いものなのか、それとも我が身一つの為に憂いが多くなったのか

最近、嫌なことが多いなあ、でも昔から世の中はそういうものなのかなあ、それとも自分だけに世の中はつらくなったのかなあ、という歌です。
誰でも一番辛いのは自分だと思っていると言うことが、よく表れています。

#古今集 , #雑歌下 , #世の中 , #我が身 , #憂

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。