見出し画像

古今集巻第十六 哀傷歌 860番

身まかりなむとてよめる

藤原これもと

露をなどあだなるものと思ひけむわが身も草におかぬばかりを

「身まかりなむとて詠める
藤原維幹
露をなど 仇なる物と思ひけむ 我が身も草に 置かぬばかりを」

あの世へ行くのだろうと思って詠んだ歌
藤原惟幹
露をなぜ、はかないものと思ったのだろう、我が身は草に置かないだけなのに

亡くなる前になって、我が身もなんともはかないものだ、露と変わらないなあと、現世に生きた我が身のはかなさを詠んだ歌です。

「など」は、理由を問う疑問詞です。「なぜ、どうして」。
「あだなるもの」は、残念なもの、取るに足らないもの、露に対してはすぐに消えてしまって役に立たないもの、つまり「はかないもの」です。
藤原惟幹(ふじはらのこれもと)は、誰なのかよくわかりません。それもまた、はかないです。

#古今集 , #哀傷歌 , #藤原惟幹 , #露 , #あだなり , #我が身 , #草

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。