見出し画像

古今集巻第八 離別歌 367番

題しらず

よみ人しらず

限りなき雲井のよそにわかるとも人を心におくらさむやは

題しらず
よみ人しらず
限りのない空の雲のかなたの遠いところに別れて行ってしまうとしても、あなたを心で後らして置き去りにするだろうか

 一つ前の歌(366番)は、たびに出るあなたの帰りがいつだろうかと待っています、と妻が詠い、この歌で夫が、遠く離れても心はいつもあなたを思っている、と返して対になっています。
「人を心におくらさむやは」は、「人」は思う相手、目の前のあなた、「心に後らす」は気持ちの上で後回しにすること、「むはや」は、推量の「む」、提示の係助詞「は」、疑問の係助詞「や」で、「するだろうか、(いやそんなことはない)」と反語になっています。

#古今集 , #離別歌 , #雲井

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。