見出し画像

古今集巻第十五 恋歌五 751番

題しらず

もとかた

久方のあまつそらにもすまなくに人はよそにぞ思ふべらなる

題知らず
在原元方
はるかな天の空に住んでいるわけでもないのに、あの人はわたしを遠い人と思うようだ

「久方の天つ空にも住まなくに人は余所にぞ思ふべらなる」
「久方の」は「あま」にかかる枕詞です。遠く遥かな空です。
「あまつそら」の「つ」は所属や位置を表す格助詞で現代の「の」にあたります。「まつげ」は目の毛のこと、「たなばたつめ」は七夕の女(姫)のこと。
「よそに思ふ」の「よそ(余所)」は、離れた所や他人のこと。京都だけかもしれませんが今も使います。知らない人や他人を「よその人」、かしこまった服装を「よそ行き」の服など。

まるでわたしが別世界にでも住んでいるかのように、あの人はわたしを他人扱いして冷たい、と嘆いています。

#古今集 , #恋歌五 , #在原元方 , #久方の , #天つ空 , #よそ

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。