見出し画像

古今集巻第十八 雑歌下 934番

題しらず
読人しらず
いく世しもあらじわが身をなぞもかくあまのかるもに思ひみだるる

題知らず
詠み人知らず
幾世しも有らじ我が身を何ぞもかく海人の刈る藻に思ひ乱るる

もう幾年もこの世にはいないだろう我が身なのに、どうしてこのような海人が刈る藻のように、思いが乱れるのだろう

自分の思いを、海人が刈った藻が、絡まって乱れている様子に喩えています。思いが乱れるのは、和歌では一般的に恋ですが、雑歌の巻に入っているので、悩みの原因は、老いや暮し向き、出世などかもしれません。

#古今集 , #雑歌下 , #幾世 , #海人 , #藻

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。