見出し画像

古今集巻第十八 雑歌下 950番

題しらず
よみ人しらず
みよしのの山のあなたに宿もがな世のうき時のかくれがにせむ

みよし野の山のあたなに宿もがな世の憂き時の隠れ家にせむ

美しい山のむこうに家があればなあ、毎日の生活がつらい時に隠れ家としたい

「みよしのの山」は、奈良の吉野山ですが、ここでは特定の山を指すのではなく、身を隠すのにちょうどいい山ということだと思います。
「山のあなた」は和歌に時々使われる言葉です。山のむこうには何があるのだろう、行ってみたい、住んでみたい、なにかそういう誘惑があるのだと思います。上田敏もカール・ブッセの詩の訳に使っているのは、そういうことだと思います。

#古今集 , #雑歌下 , #みよしの , #山のあなた , #宿 , #隠れ家

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。