見出し画像

始めての撮影会の話

みなさんこんにちは。
暑すぎますよね?暑すぎます。夏だから、じゃないですこれ。異常です・・・。せっかく、みんなが再びアクティブになっているというのに、気候が邪魔をしている。楽しそうにしてるからって嫉妬しないでほしい(?)

そんな暑さもあり、少し撮影の間隔が空いてしまいそうなのと、写真の再レタッチをしていたらいろんなこと思い出してきたので、4ヶ月前の話を記録しておきたいと思います。

あれはまだ寒い時期といっていい3月、何思ったか急に10年型落ちのミラーレス一眼を手にした自分、いや、カメラ買ったらポートレート撮るって決めてたのは確かだけど、なぜそのタイミングだったかは覚えていない。でも、悩んで悩んで踏み出せていなかった場所に入るときって、大体そんなもんじゃないかって気がする。

で、勢いに任せて撮影会に申し込み、あと4日で当日を迎えるといったところで、カメラの故障(手ぶれ補正)が判明。中古だからしょうがないと言っている暇もなく、保証期間内だったので急いで返品して代わりに買ったカメラが届いたのが撮影前日という事態。逆に緊張してる暇もなくてよかったのかも。

指定された場所に集合しても、少し時間が早かったのか誰もおらず不安になったため、直前にヨドバシで買ったばかりのストラップ(
謎のデニム調)で、わざと見えるように首からカメラを下げる。自分から話しかけるんじゃなくて、誰かから声をかけてもらうのを待つという、なんとも性格の出る作戦である。

その作戦は成功して、他のカメラマンさんが話しかけてくれた。
もしかしたら、今フォロワーさんだったりするのかな、あの日いっちゃんのこと撮りに来てたカメラマンさん。その説は助かりました。ありがとうございます。
(下書き後にどなたか判明いたしました。いつもありがとうございます)

その後スタッフと思しき男性に声をかけてもらう。いい人だ~って一瞬で思わせる物腰の柔らかさ。聞けばなんと社長さんだとか。モデルさんをまとめている事務所の社長さんってもっと厳ついイメージがあったので驚いてしまう(めっちゃ失礼)

あ、そうだったわ。思い出した。3ヶ月後に推しになる方も同じ撮影会に参加していたので、この場にいたんだった。でもその日は多分顔を合わせることもなかったと思う。なんだか不思議。

未来の推しとニアミスしていることも知らず(当然ですが)、「モデルさんも大変だなぁ~」なんて呑気に社長さんの話を聞いているフリをしている当時の俺、実は緊張MAXである。他の被写体さんのことは見れているのに、撮影する方のことは直視できていないというね(これは今もあまり直ってません)

そうしてるうちにいよいよ開始時間になり、やっと被写体さんをちゃんと見た俺、

最初のこの笑顔がありがたかった・・・緊張が解けました。

「わわ!!Twitterで見たことある!!」(自分で事前に調べたので当たり前)

「本物だ~!!」(これも当たり前)

かわいすぎてファインダー覗いたとき絶句した模様

「かわいい~~~!!」(これも知ってたはずだったけど予想以上だった)

これは事前に下調べしすぎる人の定形リアクションですね~。
これは最近知ったことなんですが、被写体さんのことを撮影中からかわいいかわいいと思ってるカメラマンさんっていないんじゃ・・・やばすぎ・・・になっていたけど、聞いたら他にもいらっしゃったようで安心しました(笑)

リラックスできるような会話を普段から心がけています。

この日の撮影、ミラーレス一眼を買って初めての撮影というのもあり、

「一眼といえば背景ボケ」

という気持ちというか考えというか、やらなきゃ!!が出すぎて、とにかく背景をボカすために、めっちゃ離れたところから、最も望遠側で撮るということに意識がいってしまい、結果的に被写体さんを孤立させてしまったのはダメだったのではと反省しています(汗)

新人カメラマンに放置されて困惑するモデルさん(?)

あと、撮影場所がなかなか決められなくて、歩いてる時間が長くなってしまったもダメだったなぁと思います。これは未だにあんまり直ってません(汗)

双方お気に入りの写真。
大きく銀塩プリントして部屋に飾ってます。記念。

それでも、ほとんど指示らしい指示ができなかったのに、被写体さんがいろいろ工夫してやってくれたおかげで、とても楽しい撮影になりました。あっという間の1時間でした。

その後も継続的に撮影会に参加することになるわけですが、それってやっぱり、最初が上手くいかなかったらそうならなかったと思うんです。そう言った意味でも、東北ポートレートのスタッフさんと被写体さんにはとても感謝しているし、これからもその気持ちを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。またお世話になります。

全ての写真

model 佐崎そらさん
https://twitter.com/sora_mina_  )

CAMERA ANIKI
(  https://twitter.com/cn_apex_ak )

event 東北ポートレート様 撮影会
https://twitter.com/tohoku_portrait )

※掲載の写真は所属事務所および被写体さんより許可を得ています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?