見出し画像

【Edge Rank901】本を出版してから色々動きがありました【丹治俊樹】

こんにちわ!

今回は、日本中の知られざるスポットを紹介するブログ『知の冒険』を運営する、博物館マニアの丹治俊樹が書いていきたいと思います!

10月2日に大阪でイベントをやります!

前回の投稿でもお知らせさせていただきましたが、2021年8月17日に初の書籍となる全国の知られざる魅力的な博物館を集めた『世にも奇妙な博物館』を出版させていただきました!

もうちょっとで重版になると、出版社の社長がおっしゃっていましたが、売れ行きはまずまずのようです!

本を販売して一か月近くが経ったのですが、Twitterやブログなどでいろいろ発信しまくっていたら、色々変化があったのでイベントの告知と合わせて紹介しようと思います。

まずは、来月の2021年10月02日(土)に大阪の梅田ラテラルにてトークイベントをすることになりました!

梅田ラテラルさまからの依頼で実現したイベントでして、本に載せきれなかった博物館の魅力や今回の取材をした際の裏話などを話すかと思います!

ゲストには、怪談・オカルト研究家で、TBSの番組『クレイジージャーニー』にも出演していた吉田悠軌さんが来てくれることにもなりました。

会場は大阪であるものの、今回配信もあるのでネットがつながればどっからでも参加可能となっておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします<m(__)m>

あとは、もう取材は受けたのですが、来月は読売新聞の夕刊にも掲載していただくことになっており、さらには10月30日(土)には大分県日田市でも講演会を行うことになりました!!

その他にも、webメディアでもちょくちょく記事にしていただいており、今のところはそんな感じです。またこれからも色々動きがあれば嬉しい今日この頃です。

今月の共通テーマ「定番の夢」

今月のテーマは「定番の夢」ですか!

私は眠りが浅いのか、結構な確率で夢は見るんですよね。んで、よく見る夢は「飛び降りる夢」ですww

というのも、夢の中で「あっ、これは夢だわ!」と自分の中で意識できる夢を明晰夢(めいせきむ)というようなのですが、この明晰夢の最中に、敵だとか何かに襲われて逃げ続けるという夢をよく見るんですよね。。

その時、明晰夢状態の私は「なんでもいいから早く夢から覚めたい」と思うわけです。

そんなとき、夢の中で「高い所から目をつぶりながら飛び降りると目を覚ませる」とわかっているので、そうやって目を覚ますことがありますww

何かに襲われる夢を見るって、日常生活でも何かに追われてるとかそんな感じなんでしょうかね。。

あとは、空を飛ぶ夢とか、受験生の時代から何年も経ってるのに、まだ自分が受験生で本番の試験まで時間なくてヤバいみたいな夢も未だに見ます。。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月の共通テーマは「定番の夢」です。寝るときに見る夢で、なぜか定番のもの、共通のテーマのものってありませんか?
そんな夢を教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

おわりに

はい、以上になります!

最近はコロナの感染者数も減ってきてはいますが、また大きな波がやって来る可能性もあるわけで、気が抜けない日々が続きますね。私はようやく来週にワクチン一回目ですわ。。

次号は9月17日(金)のゆうせいさんの配信です。お楽しみに。

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?