見出し画像

【Edge Rank 738】やっててよかったTwitter【丹治俊樹】

こんちわ!

今回は、知の冒険というブログを書いている丹治が書いていきますよ~!

やっててよかったTwitter

みなさんはどんなSNSをやっていますかね??

Facebook、Twitter、instagram、TikTokなどなど、もうたくさんありすぎて世の中についていくのがやっとな私でございますが、そんな私が普段携わっているのがTwitterです。

Facebookもアカウントはありますが、ほぼ更新しておりません。。

なんでTwitterをやっているのかというと、最初の理由は「ブログやってんならTwitterやってないとまずい、、」と、何となく思ったからです。

「みんなやってるし、自分もやってないとヤバい・・」みたいな。

それに、ブログのフォロワーが多くなればブログへの誘導もできるし。

とはいうものの、最初は結構苦戦しましてですね。。フォロワーが100人くらいの時は、何を投稿しても誰からも反応がないし、そうなると「これ、やってる意味あんのか?」と、悟るようになっていきます。。

でも、何をどうしたか覚えてないのですが、普段の土日に取材しに行ったことや、歴史ネタなどをとにかくジャンルを絞って投稿しまくることで「いいね」の反応やフォロワーの方も増えてくれました<m(__)m>

でも、一番Twitterをやってて良かったな~と思えたことは、「同じことに興味・関心を持った方と出会えたこと」です。

Twitterで知り合って実際に食事したりしたのは10人くらいでしょうか。しかも、コロナ明けに会う予定の方もいます。

画像1

食事をするのが大抵ですが、時には知り合った方が携わるイベントに参加もしたりしましてですね。

上の写真は、愛知県名古屋市にある元遊廓の「松岡旅館」という建物なのですが、遊廓に関心を持つ方々が集まるイベントに参加して情報共有をしたり、、

画像2

あとは、こちらは私がもう一人の方と共同で開いたイベントなのですが、大阪の飛田新地にある元遊廓の料亭『鯛よし百番』で、遊廓とか昭和レトロとか、そういうことに関心を持つ方々を集めて忘年会をしたりもしました。

画像3

このときは20人くらいでやりましたかね(*´▽`*)

そう、なので私にとってTwitterは、同じ街の歴史などに興味を持つ方と出会う「出会い系ツール」的な役割をしてもいるわけです(笑)

こうしてTwitterをやって知り合いや視野が広まったのは本当に良かったな~と思ってます。毎日更新するのはめんどいですけどね(;'∀')

5月の共通テーマ「緊急事態宣言だからこそ起こったこと」

今回の共通のテーマは「緊急事態宣言」についてですね!

皆さんもご存じの通り、4月に緊急事態宣言が出て、ゴールデンウィーク明けに解除の予定が5月末まで延期されましたね。

日本中が大変な状態ではあるものの、私の生活に関していうと仕事面ではさほど変わったことはありません。。現在通勤している職場へはいつも通り出勤しており、一時リモート説も出ましたが、結局は「業務委託の方はセキュリティ面でリモートダメです」となってしまいました。。

そんな感じなので平日はいつもの日常なわけですが、逆に休日は超大打撃でございます。。

画像4

普段、私は土日になると、ブログ『知の冒険』の取材のためどこかに出掛けていたわけですが、そうはいかなくなってしまったわけです。。

博物館やレトロな食堂、老舗旅館、神社などなど、知られざる歴史を発掘する日々を送るために取材を行い、ときには情報を掘り下げるべく図書館へ出向いて資料収集を行っているわけですが、どこも閉館。。

万一ウイルスを持っていて他人に移すことも考えたらと考えると、、どこも行けませんわね。。

そのため、ネタは死ぬほどたまってはいるためゴールデンウィークというか我慢ウィークはひたすらブログを書き続けていました。

ただ、普段出かけまくってる人間からすると、一か月半ほど行きたいところに行けないのはさすがに精神的にきつくなってきますね。。しかも、本当に5月末で緊急事態宣言が解かれるかもわからんですし。。

でも、嬉しいこともあって、Twitterやブログの問い合わせから「ブログ読んで面白かったので今度ご飯しましょ~」とか、イベントの会社からちょっと声がかかったりとか、コロナが落ち着いたら楽しいことも待っているので、そういうのを希望にして乗り越えていこうと思います(;'∀')

しかし、本当に世の中何が起こるかわからんものですね。。

本当に、生きてるだけでまる儲けですよ!

編集後記

まだまだコロナとの闘いは続きますが、頑張っていきましょう!

落ち着いて出かけられるようになったときのために、私は今できることを片付けて、その後に出かけまくってやりますよ(*´▽`*)

ということで、本号はここまで。

次号5月14日(木)は、つるたまさんです!

お楽しみに~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?