見出し画像

【チノアソビ #080 共感だけではダメだと説いた勇者・マルサス(経済学シリーズ③)】

アダム・スミスの経済学を継承し、拡大させた「トマス・ロバート・マルサス」が登場。

いいぞ!マルサス!

利他/利己を超えた「共感」を説いたアダム・スミスに対し、
「ほんとにそう?そうは言っても●シローぺろぺろみたいな奴が利他的な人間になるわけなくね?」
と疑問を呈したマルサスの思考は、非常に今につながっているように思いますが、まだまだこのシリーズにはもっと本質的な人が登場する予定です。

【各種Podcastはこちらから】 

●Spotify:

●Apple Podcast(iPhoneのみ対応):Apple Podcastで「チノアソビ」と検索ください 

●その他(ブラウザで視聴可能ですが、番組詳細情報は読めません):

【チノアソビ noteはじめました!】

Podcastで登場したエピソードに限らず、林田後藤、たまに鈴木が日々思うよしなしごとを綴っております
ぜひご購読ください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?