見出し画像

初note

noteを始めてみます。
の第一歩。
はじめまして、イラストレーターの千野エーと申します。
エーは自分で付けたペンネーム部分、カタカナのえーと読みます。
よく名前とイラストの印象なのか、女性と勘違いされる事がありますが、男のおじさんです。

デザイン事務所でMDデザイナーとして3年勤務後、フリーランスのイラストレーターになり今年で21年目。広告や書籍雑誌へのイラスト提供が主な仕事。趣味で描いたり、オリジナルを発表したりするような作家タイプとは違い、依頼があったら描く。頼まれたらなんでも描く職人タイプのイラストレーターとしてやってきました。

気づいたら現役プレイヤーでいられる時間も短いと感じるような年齢になってきた事もあり、仕事に余裕もできてきたので、何か少しでも残そうと思ってこのnoteをはじめてみる事にしました。

華やかな表舞台で活躍するようなキラキライラストレーターとは違い、他のイラストレーターが断った案件の代役や尻拭い。安価で大量の細かい仕事を元気に引き受けてきた、裏方系しわしわイラストレーターの私。
泥臭く地味な経験による私の薄味な話に興味を持ってもらえるかはわかりませんが、誰かのお役に立てるのなら嬉しいのです。

そう、そういえば、仕事相手とのメールの最後はずっーとこれ。
「お役に立てれば嬉しいです」
誰かの役に立てたり喜んでもらえる事が、必要とされる事が何よりうれしくて続けてきました。
イラストのように最短ルートを設定しスラスラと書けませんが、なんとかテキスト化を続けていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

初めての仕事 ネスカフェゴールドブレンドwebでの挿絵 2003年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?