見出し画像

noteを毎日更新して1ヶ月が経ちました。

どもども。青木です。

noteを毎日更新して1ヶ月が経ちました。
人間頑張れば毎日更新もできるものですが、なんとその記録が終わってしまいそうになったのは昨日でした。

家に帰ってお風呂に入ってnoteを書いていたら、というかnoteを開いた瞬間に寝落ちしました。起きたらAM5:00。「寝よう…」と思ったのですがせっかく起きたので朝の記事を書けたわけです。今思うとアブナカッタ。

僕は非常に飽きっぽい性格なのでこういう継続性が求められるものはニガテなのです。始めたきっかけも実はチームメンバーに「なんか毎日自分の意見発信しなよ」と言われたからはじめた、という非常に消極的なものでした。(実は一番はじめのnoteの初稿にそのこと書いたら「消極的すぎるから消しなさいと指導が入ったのは秘密です」)

それから毎日毎日書いてきて、最初は投稿時間とか意識してたのですが、文字数も1000字超えても気にならなくなってきたし、最近はもう夜中だろうが朝だろうがどうでもよくなり、とにかく書くことを大切にしてきました。ちなみに僕に始めるよう言ったメンバーはちゃんと毎日読んでくれているようです。突き合わせてすまん。

1ヶ月noteをやってきてわかったこと・変わったこと。


・なんかはてなブログの時の方がよく読まれてるんだけどどうして?
  (noteは毎日更新してるからかなぁと思いながらも解せぬ)

・0時超えると次の日カウントになってしまうのでnote的には僕はまだ10日間も連続投稿していないことになっている
 (せめてソシャゲみたいに4時とかに更新して欲しいが健康的には0時までに書いた方がいいからぐぬぬ…)

・書かないと一日を健やかに終われない気分になる。
  (夜遅くてもnote書いてないからねれないみたいな気分になる)

・意外と皆読んでくれてて嬉しい。
  (ちなみについにサポートをいただきました)

・noteのネタを探して自分の心の機微やニュースに敏感になる。
 (本当に思いつかないとこういうのが出る)

ってとこですかね。今は書くのが目的になってて(まぁいいんだろうけど)図を入れたりとか、読みやすくする工夫ができてないんだけどもその気になったらやろうかなくらいの気持ちで続けていこうと思います。

書き溜めていっているのでマガジンとか見れば掘り出し物があるかも。
ということで今日も結局500字noteは1000字に達しようとしているわけですが、もうちょっと続けてみようかと思います。こういうのって明確に効果が測定できるものでもないしね。

皆さまいつもお付き合いくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?