見出し画像

ばけたん

「ばけたん」(お化け探知機)というおもちゃがあります。先日購入し、面白半分に使ってみました。私の霊能(?)と照らし合わせしてみたのです。

というのも安アパートに引っ越してから、ロフト部分にどうにも「居る」ようなのです。
祓っても祓っても湧いて来ます。
最近は霊道が通っているかと諦めてしまい、放っておいています。

霊道をなんとかすることもできますが、面倒くさいからやらないのです。
場の浄化が得意な友人に祓ってもらい、一時期収まりましたが、ほったらかしにしていたらまたぞろ溜まってしまったようです。

私は実は以前もそうした物件に住んでおり、漫画になったこともあるのですが、神社さんでお祓いしていただいただけで、自分では何もしていません。

さて、ばけたんを持って夜に近所を散策してみます。車が通行止めになる行き止まりの道、その突き当たりにある夜の学校など怪しそうな所で次々に作動させますが、グリーンランプばかりです。

これって赤く光ることあるのかな?そもそもお化けを探知する仕組みが分からない。半信半疑でした。

ところが夜の氷川神社にお詣りすると激しく点滅し、ブルーに光るではありませんか。取説にはブルーは神聖な存在に反応していると書いてあります。

三千円出した甲斐はあったか…私は少しほっとしました。

参拝を終え、アパートに帰ると玄関の上がりかまちで、胸ポケットに入れていたばけたんが激しく反応しています。見ると赤く光っていました。

なんだか少しだけ笑ってしまいました。こいつ本物なのかと。

スイッチを切り、ばけたんをスチール棚にぶら下げて床に入りました。うとうとしていると、また赤に激しく点滅。音も鳴っているようです。自動探知モード作動です。

二回目は笑えませんでした。

すぐに除霊しました。やはり玄関にいたようです。結論として一定の測定信頼度はあるようですね。(笑)

ただし、ばけたんは探知するばかりで祓ってはくれません。

今朝もまた寝ている私の頭の上に余計なものがいましたが、寝ぼけまなこで窓の外にぶっ飛ばしてやりました。

あー面倒くさい…五月病でしょうか。

記事内容が多岐にわたりますが、雑学的考察ではなく、実体験に基づいた「そんなことってあるの?」という不可思議な話も掲載準備中です……。