見出し画像

(服)アーストン•ボラージュ

アーストンボラージュは1975年に創立した東京DCブランドの雄です。

チーフデザイナー兼創立者は佐藤孝信(Kohshin SATOH)。確かKOHSHIN SATOHで別ラインあったような気もしますが。(うろ覚え。)

ギャルソンなどと同じく、1982年よりコレクションを発表。DCの一角を確かに担っていました。この時代がかったDCブランド、という表現、私は当時から嫌いでした。

私は地方都市在住だったため、手に入れるのに苦労した思い出があります。メンズのセレクトショップの片隅に限られたアイテムが置いてあったに過ぎません。

印象としては、ギャルソン、Y’sなどのモノトーンコーデに対するアンチテーゼかと思うようなビビッドなカラーリングのアイテムが散見されました。

少なくとも私が身に付けていたのは、そんなアイテムでした。セレクトショップのバイヤー次第という面もあったかもしれまんが。

1986年には、いよいよパリコレクション、ニューヨークコレクションを発表。世界的にも認められます。

現在のテイストは、シックさを強調しつつ、デニムやチェックのシャツなど定番アイテムをアバンギャルドなデザインに落とし込む手法で成り立っているようです。

原宿近辺に大きな直営店があるようですが、行ってみたことはありません。なにしろアバンギャルドが似合わない歳になりましたから。生き方はアバンギャルドかもしれませんが…。

しかし息の長いブランドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?