見出し画像

S傷物語 超絶エナ台降臨?


はじめに


noteをご覧頂きありがとうございますッ
みんな大好き傷物語の期待値に関しての個人的な見解のnoteになります。
直近で出回っている期待値表などを否定的に考えている中身になるかもしれないので、勝ててるよって人&わかってまんがなって人は見る必要のないものになります。
最初に言っておきますが機種単位でのデータをとっておりません。導入初日から狙い目固めて立ち回っておりましたので機種単位での差玉に関しては現段階でざっくり4000-5000枚ほどのプラスって感じです。
なぜ細かくデータがないのかと言われれば、細かくデータつけなくてもプラスになるとわかってるのでつける必要すら感じなかったというのが回答になります

期待値に関して

出回っている期待値に関してざっくり触れます
①CZスルー回数天井狙い
②降臨周期0から〜
③有利ケツ(1800〜2000辺り?)状態不問で当たりまで
※次回当たりで有利切れになる状態
④天国フォロー
⑤リセット0〜
⑥有利切れ0〜
調べると色々出てきますね🤔
順番は①から順に価値のないもの(間違ってる)で並んでます。
先に④⑤⑥に触れますが
④→100Gに近いほどアリな立ち回り
⑤→全然打てる
⑥→1番拾えておすすめって感じです
④に関しては

天国と他通常モードのゾーン全てフォロー出来ますので期待値的にはマイナスにはならないです。
では、①〜③はどうかって話ですが
①→降臨期待度50%のCZスルー回数9回までいくことはほぼない=狙う価値がない
②→降臨周期0〜 ツッパは無理です
天国までフォローならアリ
③→有利ケツの天国抜けから打ってるのはガチでナシ
少なくとも400Gは欲しい
③に関しては、
・有利ケツの最大天井まで連れていかれる可能性
・有利頭まで消化しないといけない拘束
・最悪の展開を辿った時の投資枚数 1200枚前後
諸々な理由があります。
甘いと言われている本機種ですが、立ち回りをシビアにしないといけない理由はそもそも狙っている降臨ノ儀にあります。

降臨ノ儀に関して

本機最強特化ゾーン「降臨の儀」ですが、これに関してはデフォルト300枚程度だと認識しておいた方がいいです。
なぜか?
単純に枚数を乗せない仕様だからです

※一撃サンから引用しています

上記画像は「降臨の儀」における大量上乗せ契機である倍々抽選の発生率になります。見てわかる通り400枚から999枚まで優遇されています。
そして途中降臨の項目を見るとココですら抽選の優遇が大して強くないコトもわかります。
※途中降臨というのはAT中における怪異揃いの一部?や解鬼ノ刻で獲得する降臨ノ儀のコト

途中降臨ですらこの抽選値であるというコトは、普通に引ける降臨ノ儀に関してはおおよそ報酬レベル1が選ばれるであろうコトは想像しやすいかと思います。

2択で7〜9枚とれば良いんでしょッ
ゾロ目出せばいいじゃないッ
543(コヨミ)にすりゃあいいッ

安心してください
ほぼ無理です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
恐らく報酬レベルにてアイコンの出現率も変動しますので、かなり高い確率で200〜399枚になります。私のヒキは悪いかもしれませんが、私が稼働している間に周りでもそれ以外を見たことないレベルです。

これらを踏まえると
ATの獲得期待枚数はおおよそ
通常AT→約350枚
降臨ノ儀経由→約650枚
と予想されますので、基本的にはココを意識して立ち回るべきかと思います。

狙い目に関して※追記アリ

先の項目で触れたATの獲得期待枚数は踏まえた上で
①降臨周期狙い メニュー画面 2.5.8(回目)
・天国はフォロー ゾーン抜け後ヤメ
※100手前からゾーン抜けまで打てるのが1番美味しい
・天井は450〜
②有利天井狙い
・1800以上 350〜 そのまま③へ
③リセット&有利頭狙い メニュー画面 0(回目)
・0〜 AT後ヤメ
④降臨周期以外
・天国フォローは80〜 ゾーン抜け後ヤメ
・天井600〜 AT後降臨周期の場合天国フォローまで

上記の立ち回りで機械割105%〜108%付近になると思いますが、計算はしておりませんのでッ笑

◎AT後は引き戻しゾーン後12Gまでフォロー 
※実戦上12Gまでに前兆ステ移行はCZ出てきてます
→確定ではないコトを確認しました(9/12)
AT後ステが駅構内&エントランススタート以外かつ前兆ステ移行は熱いとかあるかも


◎打ちたい人は天国ゾーン抜け後まで打ってもそこまでマイナスにはならないかと思います
※基本的には追わない方がいいです
→天国フォローに関しては天国移行率&CZスルー回数天井「1回」の選択率などの解析次第で即ヤメ必須になる可能性があります

最後に

あまり評価は高くない機種ですが、個人的には嫌いじゃないです。
①物語シリーズの良かった点を踏襲した部分
②軽い初当たり
③純増を抑えて有利切れを早く設計してる事

②と③が共存するコトで早い初当たりを獲得しながら期待感のある降臨ノ儀をそれなりの確率で狙うコトができる設計になっているので遊びやすいかと思います
メニュー画面や情報開示が早かったコトによりハイエナしやすい状況になっているのは勿体なかったかな😟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?