見出し画像

ユーザーの〇〇を裏切るな

おはようございます!

先日はお昼からLINEオープンチャットにてライブトークを行いました。Xのスペースみたいな音声放送ですね。

10数名が参加する少人数の放送でしたが、それの何倍もリスナーのいるXのスペースよりもはるかに濃密な内容となりました。

中でもとある販売者の方と直接お繋ぎして通話したときの話が印象に残っています。

自分なりに作品を作ってmyfansに投稿。X運用もスタートさせて活動を開始しているが、まだ全然収益が上がらない。一体どうしたらいいのか

切実なお悩み相談を受ける中で、売れない人の特徴というか「駆け出しの頃ってどうしてもこうなってしまう方っているよね」という注意点がいくつか見えてきました。

今日の記事では「ユーザー目線の大切さと、それを手に入れる方法」について書いていきます。


一生懸命考えて作り込んでいるはずなのに…

売上があがらなくて困っている方のXとmyfansのアカウントを見させていただくと、すぐに問題点が浮き彫りになりました。

簡単にいうと「全くアカウントの魅力が伝わってこない」というのが最大の問題点でした。

おそらくご本人的には考えに考えて文章やらサムネイルやらを考え、Xアカウントに投稿する文章や写真、動画も思考と試行を重ねた結果投稿されたものなのだと思います。

myfansの動画の中身を見てみると、女の子の顔が見える投稿があり、まあまあ可愛い。男性とのやり取りも自然だし、「この子がエッ.チなことする姿見てみたいな」思うくらいには魅力溢れる女の子でした。

しかし女の子の魅力に気付くのは数々のページを渡り歩いてようやくたどり着いた投稿の中身をじっくり見た後です。残念ながらXの投稿を見かけた人、myfansのプロフを流し見した程度の人には届きません。

実は初心者は陥りやすいミスがここで、「自分は出演している女の子や作品に思い入れがあって魅力を十分に理解しているけれど、ユーザーはあなたのことを一ミリも知らない」という当たり前の事実を意識できないのです

「この子めちゃめちゃ良い子だし魅力的なんです!だから絶対売れるはずなんです!」という気持ちは痛いほどわかります。しかし他人からしたら「何処の馬の骨ともわからないモブA」くらいの価値しか最初は感じてくれません。そんな冷たいお客さんの心をいかに動かすかが販売者の最初に解決しなければならない課題です。

ユーザーの〇〇を裏切るな

あなたに対して関心0のユーザーに何とかして興味を持ってもらう、ということは、「もしかしたらこの子めっちゃ魅力的かもしれない」とユーザーに思ってもらうということです。

そのためにXでの宣伝動画、myfansの無料投稿、プロフィール文などがあります。そこで大いにアカウントの魅力、作品の魅力、女の子の魅力を伝えましょう。上手くユーザーに魅力が伝わればあなたのアカウントなり動画なりをチェックしてくれる人が必ず増えてきます。

しかしここで気を付けなければいけないのが「ユーザーの〇〇を裏切らないこと」です。〇〇に何が入るのかを考えながら続きを読んでください。

今回オープンチャット上でご相談を受けた方の場合、プロフィール文やアカウントトップページから受ける印象としては「女の子が単体で頑張って運営しているのかな」というもの。投稿を見れば女の子がエッ.チなことをしているものが見られるのかもと思いますよね。

しかし実際投稿を見てみると、説明文に「私(男性)がマッチングアプリで出会った女性とmyfansを始めることになりました」との記載。

このマズさがわかりますか?

わかる人にはすぐわかると思います。わからない方はまずは下記の記事を読み直してから続きを読んでください。

ここから先は

1,000字

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
あと7人募集中

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
あと2人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?