P)理解力0の大衆を目の当たりにして思うこと

こちらの記事はメンバーシップ限定記事です。メンバーシップにご加入していただくと最後まで読めます

おはようございます!

先日このようなポストしました。

引用元のポストは、都知事選出馬した元安芸高田市長の石丸伸二氏のテレビでの発言に関するお話。

詳しくは元ポストとそれにまつわる引用リポストやリプライ欄見てもらうとわかるのですが、まー内容がヒドイ。

石丸さんの発言がヒドイのではなく、それに対する周りの反応がヒドイ、という意味。

端的に言うと、石丸氏が行ったことや言葉の内容に対しての意見というのはほとんどなくて、石丸氏が発言した「言葉自体」「単語単体」に対して「そんな言葉使うなんておかしい」「差別主義者だ」「人間性を疑う」のような反応をしている人がうじゃうじゃいて本当に気持ち悪い。

ぜひともその辺りは元ポストを辿って確認して見て下さい。

僕のnote記事を読んでくださっている方は勉強熱心で理解力や一定の判断能力がある方しかいないと信じていますので、単語レベルで反応をしちゃってる人たちのヤバさがわかるはずです。

しかしコンテンツ制作・商品販売をしている立場からすると、今回の件に対して「変な物事の捉え方する人がいるなぁ」程度で終わらせてしまうのは非常にもったいないのです。

「大衆」というものを理解する

僕らが普段生活する中で出会う人、お話する人は自分のよく見知った特定個人です。そこには人格があり、会話が発生し、お互いがお互いをちゃんと認め合っている仲というのがごく普通です。

しかしネットを通した向こう側にはそういうのとは異質な「理解力が著しく乏しく、文脈や前後関係を無視して自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる文盲」が現に存在します

僕は直接目の当たりにしたことはないのですが、数としては相当数存在するようで、よくインフルエンサーや芸能人のアカウントのリプ欄や引用リポスト欄に登場します。

彼らには一切の理屈が通用しません。自分が正しいと思ったことはどんなに事実を捻じ曲げようとも押し通そうとしてきます。理性ではなく感情で動いています。自分の気持ちの発散を優先させて他人への攻撃を厭わないのです。

これだけ書くと大衆=悪のような印象を抱きますが、この逆パターンもあり得ます。

自分のお気に入りの相手に対しては徹頭徹尾賛成の立場、容認の立場を取る人というのもよく見かけます。女性インフルエンサー等に群がる輩が代表例ですね。

「おはよう」のポストに対して元気よく「おはよう!今日もいい天気だネ!」と返したり、日常写メに対して「すごく綺麗です!ぜひ一度お会いしてみたいです笑」のように下心満載のリプを送ったりします。

男性アイドルのアカウントに「〇〇くんカッコいい🩷」と反射でメッセージを送る方もいます。二次元作品やVtuberなどにお熱な方もいますよね。

そういう反応はもちろんポジティブな意味でとても良いものなのですが、ニュートラルに要素だけ抽出すると冒頭の理解力の乏しい文盲と共通しています。

・感情優先
・理屈度外視
・考えるより先に反応
・自分が正しい・好きと思ったものを押し通す
・反対意見は受け入れ難い
・正しさよりも気持ち良さ
・時に過剰反応を示す

この辺りが「大衆」というものの特徴です。

消費者目線で大衆を考えると

「大衆」とまるで他人事のように書きましたが、実はこの要素は「人間の本能」に根ざすものなので、他ならぬ自分も「大衆」のような行動を取ることがありうる、ということは重々承知しておきましょう

推しを愛でるとか好きなものにお熱になるようなポジティブな反応であれば全然良いのですが、相手を攻撃してしまうようなネガティブな反応を取ってしまうことも、うっかりするとあり得ます。

もしかしたら無意識に他人とやり合ってしまってる人もいるかもしれません。「自分は正しいことをしている!悪いのは相手!理解できない奴はおかしい!」くらいの勢いでLINEでメッセージのやり取りをしたり、XでレスバなりDMでやり合ったりしてしまってる人いませんか?

僕は過去にmixiというSNSが流行っていた時期、とあるコミュニティで盛大にレスバをやらかし、他のメンバーをドン引きさせてしまったことがありました。自分的には「自分が100%正しいことをしている!間違ってる相手は完膚なきまでに説き伏せなければスッキリしない!何としてでも相手を打ち負かさねば!」と必死でした。

周りからたしなめられたりしていたのですが、僕的には全く何が悪いのか理解できませんでした。むしろ「自分を悪者にしようとしてくる大人はクソ」くらいに思っていました。本当にあのときは精神が未熟だったな…

時に感情が昂ってワーッと言いたくなる時あるかもしれませんが、今一度冷静になって「ちゃんと文章読めているか?」「相手の気持ちを無視してしまっていないか?」と考える余裕が持てると「悪い大衆」にならずに済みます。気をつけましょう。

販売者目線で大衆を考えると

ここから先は

781字

たった一人で同人AV(個人撮影AV)事業に挑戦している珍貝マコトの考えていることや制作の裏側を知れる…

入門コースBASIC(メルマガ)

¥1,000 / 月

入門コースPLUS(メルマガ+オープンチャット)

¥3,000 / 月
あと7人募集中

修行コース(月1回個別相談)

¥10,000 / 月
あと2人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?