見出し画像

「やらないことリスト」が効かないワケ、腑に落ちました

よく巷で言うじゃないですか。

新しい習慣をつける前に、まずは今やってることを見直しましょうって。

自分の時間の使い方を棚卸ししましょうって。

やることリストより先に「やらないことリスト」をつくりましょうって。

新しい「やるべきこと」でぎゅうぎゅうにならないように。

ね、分かるよね。

すーーーんごくわかる。

至極まっとうなお話をされています。

些末なことで時間を溶かしがちな私には耳が痛いお話です。

ぐうの音も出ません。

出ません、なんだけどさ。

頭で分かったところで、一向にそのやらないことリストは消化されないんですよ。

私だけッスか?????

まあとにかく「やることリストもできなければ、何かをやめることすらできんのか……私ってヤツは……」と、ただでさえ米粒しかない自己肯定感が、ミジンコ以下になるのよ。

それがこないだたまたま、スットーーーーーンと腑に落ちる話を聞きまして。

大ざっぱな要約をすると、宣言することで在りたい姿を引き寄せる"アファメーション"ってあるじゃないですか。

あれはね、肯定的なことばでやるから効果があるのであって否定的なことばだと逆効果なんだって。

私たちのこの優秀な脳は、否定語を理解できないんだって。

おい………やらないことリスト………その最たるものやないか………。

しかも、逆効果ということは、やめたいことをやめられないどころか、むしろやめたいことばーーっかりやっちゃうって話

おい………思い当たることばっかりやないか………。

だらだらSNS徘徊しない
ゲームに熱中しすぎない
自分に厳しくしない
夜ふかししない
飲みすぎない

ぜーーーんぶ逆効果!!!

やっちゃダメ、やっちゃダメと思うほどそっちに意識がいくからむしろやっちゃう。

延々とスマホをスクロールするし
今もApexに明け暮れてるし
自分に100点あげないし
日付超えても寝ないし
酒に飲まれるし

…………ぱぁ!!!!

思い当たる節しかない。腑にしか落ちない。

どうりで「やらないことリスト」が効かないわけだ。

だから私と同じタイプの人は、もう真っ向から「やりたいことリスト」を掲げりゃいいってことですよね。

やりたいこと、時と場合によってはやらなきゃいけないこと、とにかく「やること」を考えてれば「やらないでおきたいこと」は勝手に置き換わってくんだよな。

よくよく考えたら、これも逆張りだったのかもしれないな。(逆張りについてはこのnoteを読んでね)

それらしいことばに惑わされてこねくり回してたから、脳の理解の範疇超えてたんだわ。

また一つ、逆張りを脱しました👏👏👏パチパチ

ということで、大ざっぱな要約じゃなく、話の全貌をきちんと知りたい人向けに、Podcastのリンクを貼っておきますのでどうぞ。

さて、そうは言っても。

今日はなぜかApexの腕の調子がいいので、このまま夜ふかししちゃおうと思います。

金曜だしさ!PS5も手に馴染んできたしさ!

みなさんは良きところで眠りについてくださいね。今週もお疲れさまでした😌

おやつみ。






…ちなみに、未だにこんなしっかりApexやってるひと、周りにいないんだよね。さみしい。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤