見出し画像

2020/10/18 志賀高原エクストリームトレイル(ロング)

何も考えないで、何も調べないで

KTFのレースは楽しそうだから応募しました。

スタート時−1℃、横手山−4℃くらい積雪10cm、レース後(16時)4℃

チョー寒い。

走ってる時は流石に暑くて全然気にならなかったけど、スタート前と後は寒くて、凍えるかと思いました。

↑スタート前に大塚さん(KTF代表)と山田さん(コースディレクター)が解説

今回はロングの54kmに出てきました。

受付は10月17日(レース前日)

コロナの影響もあって、前日ブリーフィングなし(事前にYou Tubeでブリーフィング映像を見ておく)、受付時検温、誓約書事前印刷などなど、いつもと違った受付体制のようでした。

手前の緑のテントは、りんご農家の北信ファームのブース。
シナノスイートと紅玉(アカダマじゃないよ)が1袋500円で売ってたので、2袋買ってしまいました(笑)


家に帰って食べてみたんですか、甘くて超美味かったです。
紅玉は蜜の味が濃くて、買って良かったって思いました。

その他は、コンプレスポーツ、パワーバー、ニューハレ、アグレッシブデザイン(日焼け止め)のブースがありました。

ゲートをくぐると検温があり、1人ずつ受付をしてゼッケンを貰をもらいました。

その近くでKTFレースのTシャツが売ってたんですが、欲しいTシャツは売り切れ。。。
残念。

翌日は早いので、そのまま宿に戻りました。

そうそう、宿は受付(パレスホテル)の裏手のホテル(ホテルハイツ)がとれたのでチョー楽でした。
ホテル選びは重要ですね。

宿に戻ったら、記録

畳が粋でしょ(笑)

ガーミンのハートレートモニターが壊れて使えなかったけど。。。

ひょっとこ堂のエナジージェルをいつも補給食にしてるんですが、コロナの影響で生産出来ないらしい。

なので、こんな過酷なレースなのに、初挑戦のハニースティンガーを使用

結果的には体調に影響はなかった。

そして、夕飯豪華。沢山過ぎて、お腹パンパン。
なのにご飯おかわり←

美味しかった。

18時の夕飯の前に、温泉に入っていたので部屋にもどったら、19時には布団に入りました。

寝れない。
54kmだし、標高高いし、美ヶ原トレイルランのときは頭痛でリタイヤしたし、今回は大丈夫かなーとか考えちゃったのがいけないですね。

結局寝るの22時になってしまいました。

起きたの2時。意外と疲れもとれて頭も冴えてたので良かったです←ハイなたけだったかも

前日に貰ったお弁当(まさかのセブンイレブン(食事写真の奥))を食べました。

その後、着替えて、歯を磨いて、部屋を片付けて、レースの準備してたら4時30分になってしまったので、部屋を出ました。

毎度おなじみコロナの影響で、今回はウェーブスタート。自分は5時15分(トップのスタートから15分後)のスタートでした。
ウェーブスタートだったので、順位は着順じゃなくて所要時間で決めるらしく、スタート時間は関係ありませんでした。
むしろバラけたので走りやすかったです。

↑トップ選手たち

↑自分のスタート時

少し明るくなってきましたが、まだまだ暗いです。

ゼッケン確認があった後、時間ピッタリにスタート。

ゲレンデを登ります。横手山山頂まで。
−4℃くらいの世界まで。

雪がちらほら

一旦振り返る

小休止。
景色が綺麗でした。

↑明るくなるまで、雲海はどこかの湖かなって思ってました(笑)

感動したので先に進みます。

でも、もう一回。

さあ、行こう

霜柱、そして雪

積もってるよ

わお!

また、振り返る

進みます。

しばらく樹林帯を走って

出ました横手山山頂!
雪ーーー

でも、走ってるから寒くない。

眺めも最高です。

登ったのに下りですよ。

雪が積もるゲレンデを降りていく時に、スキー板が欲しいと心底思いました。

必死に降りて写真を撮ってる暇がなかったので、5キロ地点にワープ。

トレイルがドロドロ

確かに。

またワープ。
途中こんな景色

寒くそうに見えるんですが、風が肌に当たらないようにすれば、丁度いい気温でした。

ONYONEのインナーの上にANSWER4のTシャツ、パタゴニアのレインウェアを着て、UNIQLOの手袋をつけて走ってたんですが、蒸れを感じず楽しめました。

ヒーハー!!

だいぶ進んで、きれいな落ち葉トレイル

景色が最高です

ハートが嫌だ

今年は紅葉の当たり年らしくて、赤赤とした景色で素晴らしかった。
どの位置か忘れてしまったんですが、写真載せておきます。

エガちゃん発見

↑蓮池

観光客が多くて、走ってるとびっくりされました。

蓮池からは気力がなくなってしまって写真が撮れなかったので、ゴール後の写真
足が泥んこ

結果的に補給食は、ハニースティンガー1つ、アップルハニー1つ、バーム2つでした(ハニースティンガーとバーム、山よりだんご1つずつはレース後に食べました)

あとは、エイドでポテチとドーナツとまんじゅうを食べました。

15時間の断食とMCTオイルを取るくらいのファットアダプデーションでも効果があって、補給は固形物でも大丈夫なことに驚きました。

写真がない区間は辛さで余裕がなくて撮れなかったんですが、山の色付きが凄く良くて、ふと立ち止まったときに辛さを忘れるくらい感動しました。

気温は低いし、高度あるし、雪も降るからエクストリームにふさわしいコースなんだろうけど、素晴らしい景色とエイドのスタッフさんの気さくさに癒やされて、とても楽しいレースでした。

練習の甲斐もあって脚が痛くならなくなったおかげもあったんですが、今回初めて「レースが終わっちゃうのか」とゴール間際で思うほど楽しめました。

志賀高原は初めて行くエリアだったんですが、観光でもまた行きたいし、レースにもまた出たいと思えるほど、素晴らしい場所でした。

また来年も応募してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?