見出し画像

磯節

「ヘソ節」
ヘソで名所は 出ベソのざまよ
ゴマが見えます ポチポチと
ゴマがネ 見えます ヘソ ぽちぽちと

ヘソを離れて 真下へ三寸
汗の玉散る 秘めどころ
汗のネ 玉散る ヘソ 秘めどころ

日本猥褻俗謡集

〽神戸名所は楠さまよ サイショネ
 松が見えますほの ぼのと
 松がネ 見えますイン ほのぼのと
〽舞子男松湊川女松 サイショネ
 中の福原客を待つ
 中のネ 福原イソ 客を待つ
〽舞子浜から帆をまき上げて サイショネ
 神戸港へ走り込む
 神戸ネ 港ヘイソ走り込む

赤松啓介『民謡・猥歌の民俗学』

〽磯で曲り松 湊で雌松
 中の祝町 男まつ

野坂昭如

〔後はやし〕
〽テヤ/\/\/\
 いさ、ゝかりん/\
 すかれちゃどん/\
 娘の性なら島田で來い
 おんばの性なら瘤付で來い
 花魁の性ならお職で來い
 新造の性ならお辞儀で來い
 お客は素通りお茶屋は繁昌
 そこでげらげら イソ笑い聲

〽テヤ/\/\/\
 いさゝかりん/\
 すかれちゃどん/\
 繻子の帯なら解いて來い
 意氣な年増は色で來い
 お嬢さんなら文で来い
 後家で暮らすにや操で來い
 子供も喜ぶ親類も御安心
 それに御墓も イソ嬉しがる

〽テヤ/\/\/\
 いさゝかりん/\
 すかれちゃどん/\
 團子の性なら [?]げて来い
 お芋の性ならおならで來い
 汁粉の性なら代りで来い
 飴屋の性なら太鼓で来い
 坊ちゃん喜ぶおんばさんも楽しむ
 共に飴屋も イソまうけます

〽テヤ/\/\/\
 いさゝかりん/\
 すかれちゃどん/\
 情夫まぶの性なら二時ひけ過ぎに來い
 やり手の性なら憎まれて来い
 野呂間の性なら鼻毛で來い
 それでも足りなきや涎で來い
 お金は取られる花魁にや振られる
 そこで旦那は イソ泣き出した

いれて❤️