見出し画像

軍艦マーチ(ちんぽ/セガレの七不思議)

〔前奏〕チンチンチンポ(コリン)のナナフシギ
    キンキンキンタマリンのナナフシギ

チッチッチンポの/セッセッ倅の 七不思議
戦もないのに 鉄兜
牛/山羊でもないのに 乳を出し
竹でもないのに 節がある
竿にはあれども 物干せず
ゴムでもないのに 伸び縮み
(鉄でもないのに 硬くなり)
(蛇口じゃないのに 水が出る)
(肉でもないのに 筋がある)
(鉄砲ひとつに 玉二つ)
(日焼けもせぬのに 色黒く)
(ビールじゃないのに生が好き)
(飴でもないのに舐められる)
チンポ/セガレよ/息子よ どこ行く 青筋立てて
生まれ故郷へ/生まれし畑に 種蒔きに

(ラジオニュース)
ピーピーピー 大本営陸海軍部発表。
本未明、帝国海軍所属の潜水艦チンポ号は、
センズリ海域に於て、
敵艦バージン号と戦闘状態に入れり。
唾をつけつつの激戦の末、
チンポ号の発射せる魚雷は、
ついにバージン号の防御膜を突き破り、
見事に命中せり。
敵バージン号は赤い血しぶきを吹き上げ、
チン沈没せり。
万歳、万歳!

オ、ソッソオソソの七不思議ハイ
ここは私のオソソです
三寸上がれば臍の上
そのまた上には乳がある
乳はオソソのベルですよ
ベルを押したら直ぐ響く
響けばオソソが痒くなる
(チンコはめればすぐ直る)
ピーピーピーピーピーピーピーピーピー
臨時ニュースを申しあげます
大本営陸海軍部発表
本日未明米国海軍の潜水艦チンポ号は
センズリ海域において
敵艦バージン号と戦闘状態に入れり
挿しつ挿されつの末
チンポ号の発射した魚雷は
敵艦バージン号の防御膜を突き破り
見事的中せり
敵艦バージン号は赤い血飛沫をあげ
チン沈没せり
万歳!万歳!万歳!

『寝ずの番』(オソソの七不思議)

講釈師・四代目旭堂南陵
こりゃ古典的なやっちゃな、日本海軍を代表する名曲、〽守るも攻めるもという「軍艦行進曲」 「軍艦マーチ」。この〈大本営発表〉は、僕が作ったんや。
〽チンチンチンポの七不思議 ソレー!
 戦さもないのに鉄兜
 竹でもないのに節があり 
 ゴムでもないのに伸び縮み
 山羊でもないのに乳を出す
 セガレよ どこ行く 青筋立てて
 故郷の畑へ 種蒔きに
〈ラジオニュース〉
 ビービービ ビービービ (ラジオ放送風に)
 大本営発表。本未明、帝国海軍所属の潜水艦ドーテ伊号は、センズリ海域において、敵艦オソーソ号35万コトンと戦闘状態に入れり。さしつさされつの激戦の末、ドーテ伊号の発射せる魚雷は、ついにオソーソ号の防禦膜を突き破り、見事命中せり。敵オソーソ号は赤い血飛沫を上げ、チン沈没せり。
 落講研、バンザイ!

西迥『落研/学園春歌考』

ちんちんちんぽこりんの 七不思議
バナナじゃないのに 皮があり
さくらんぼじゃないのに 種があり
木じゃないのに おっ立って
何故か知らない 七不思議


いれて❤️