見出し画像

2022冬アニメ中間報告

こんにちは。そろそろ1月も終わり、概ねのアニメは3話くらいを放映済みとなりました。
「TVアニメは3話までで判断」という謎の格言は今や昔かもしれませんが、とりあえず3~4話くらいまでの所感を述べてみたいと思います。

今から2022年冬アニメを追いかけたい人はご参考までに、既に2022年冬アニメを追っている人は自分の評価と私の評価の相違を楽しんでもらえればと思います。

現時点の私的評価


いつもは「S、A+、A、A-......」という評価にしていますが、ここでは直感的に分かりやすいように、

S:非常にオススメ
A:次点にオススメ、好みは別れるかも
B:現時点では何も言えない 上にも下にも行きうるアニメ
C:現時点ではオススメしづらい 変なアニメが好きな人にはオススメ

くらいの4段階で行こうと思います。そんな感じで私の現時点での評価は以下のような感じです。ちなみにショートアニメはとりあえず除いており、太字にしている作品については後で語ります。

S:王様ランキング/スローループ/平家物語
   ハコヅメ/明日ちゃんのセーラー服/時光代理人

A:その着せ替え人形は恋をする/怪人開発部の黒井津さん
   異世界美少女受肉おじさんと/ヴァニタスの手記

B:幻想三國誌/終末のハーレム/天才王子の赤字国家再生術
   ありふれた2期/CUE!/からかい上手の高木さん3期
   リアデイルの大地にて/東京24区/薔薇王の葬列
   佐々木と宮野/錆食いビスコ/殺し愛/トライブナイン

C:プラチナエンド(2クール目)/失格紋の最強賢者
 現実主義勇者の王国再建期/ニンジャラ/錆色のアーマ
 賢者の弟子を名乗る賢者/ドールズフロントライン
 フットサルボーイズ

※リーマンズクラブは放送がまだ。

まあこんな感じです。非常に面白くてオススメしたいアニメは、上記「S」評価の6作品。明日ちゃんはちょっとロリコンでないと楽しめない所は否めないですが、残念ながら僕がロリコンなのでこんな評価です。そうそう、こういうアニメを求めているんだって...…。
あとの5作品は割と広くオススメできるかな、と思います。

以降の構成は、現時点の全体の私感。次に上で黒太字にした4作品について語りたいと思います。


現時点の私感


前回こんな記事を書きました。

今期は所謂なろう系と、ホモアニメが多いという印象がまず浮かびます。実際にはその通りで、今期見るアニメが極端に減ったという人もいるのではないでしょうか。

で、私はこんな感じのことを書いていました。

なろう系やホモアニメがちょっと多そうなのも相まって、今期はよほど1~3話で面白いと思えなかったら(面白いという意見が浸透しなかったら)切られてしまうアニメが多くなり、ちょっと薄いクールになっちゃうんじゃないかなと思ってしまう。

現状、本当にこんな感じになっちゃっているな~という印象。僕も、まあ正直切っても良いかなあ~と思ってしまうアニメは何個かあるし、ちょっと薄いクールになっちゃっているかなと思う。
ボリューム層になっているなろう系がほとんど微妙な出来だし、ホモアニメも今のところ抜けているのはヴァニタス2クール目くらいかな~という印象。

着せ替え人形と明日ちゃんというCloverWorksの土曜0時代の1時間が強いような気もしますが、他はちょっと...…。面白いアニメもあるんですけどね。

前期で言う、ビルディバイドとかシキザクラみたいにうなぎのぼりに面白くなってくるアニメが出現してくれたら嬉しいなという具合です。

では、以下4作品をピックアップしていきたいと思います。結構面白いアニメもあるのでいずれもオススメですよ。嘘、最後は別にオススメではありません。


ピックアップ①:ハコヅメ


1つ目はコレ。新人警察と、元刑事の警察の女性2人を通して警察の闇......もとい警察官と色々な人間の日常?を描く作品になっています。

そもそも実写ドラマが先なので、正直「大衆向けのドラマでやっていたんでしょ?ワイ様の目にかないますかなw」なんてキモオタ特有の斜に構えていたところがちょっとあったんですが、いや~~~これが中々面白い。

ドラマの頃どうだったのかわからないのですが、かなり取り扱うネタがブラックなんですよね。DVやら介護やら、現実に大きな問題として取り上げられているものの作品に落とし込むには勇気のいるネタ(なんなら日常社会生活で話題に挙げづらいネタ)を、上手いこと警察の目を通して落とし込んでいると思います。

中々こういう社会派のアニメって見ない気がするので新鮮です。たまにはこういうアニメも見たいよね、という人はガン刺さりすると思います。
ちなみに女の子も可愛いですよ。


ピックアップ②:時光代理人


2つ目。中華アニメで、ちょっと敬遠する人もいるかもしれませんが、これもなかなか面白い。写真に入り込む特殊能力を持つ2人が、借金返済?のためにその特殊能力を活かしてクライアントの案件を解決するという内容。

ハコヅメみたいに、ちょっとファンタジーを入れつつ(多分)中国の社会問題を取り入れるという感じ。俺がこういうアニメを好きなだけなんですかね。

ところでこのアニメは作画もスゴイ。日曜21:30@MXって中国アニメの枠だと思うのですが、この枠に来る中華アニメは本当作画がスゴイ。特にOPは凄いです。

一つマイナスを挙げれば、中華アニメ独特の会話のテンポがあって(わかります?)、これに慣れる必要はあると思います。でも、内容も作画も上々で現状の完成度は高いです。オススメ。


ピックアップ③:異世界美少女受肉おじさんと


3つ目。色々あって2人の男が転生したら、片方は女の子になっていたというよくあるTSモノ。

これが中々面白い。俺がTSモノに抗体があるというのが大きいとは思うのですが、それ抜きにしても意外と設定がちゃんとしていて、「お互いに惚れないように現世へ戻る」という明確な目的もあるので見ていて面白いな~と思う。
適当な異世界モノよりは設定はしっかりしていると思うんだけど、何だったか忘れちゃった......。2話で何かあったのは覚えていて、感心した記憶があります。

ただ、もちろんTSモノに抵抗がある人は厳しいとは思います。突き詰めて言えばコレってホモアニメですからね。
ただ、TSモノの入門には結構いい作品なんじゃないかな~と思います。


ピックアップ④:錆色のアーマ


4つ目。戦国時代を舞台として、日ノ本が外国集団に領土を占領されつつある中、雑賀集率いる主人公と謎の男が戦っていく......って感じだと思う。

まあこのアニメは冗談みたいな感じで取り上げた。作画はこんな感じ。

鍋、凄いですよね。
ちなみにキャラは3DCGです。

このアニメは実は「逆2.5次元」というプロジェクトで、「アニメ・漫画など→舞台」ではなく、「舞台→アニメなど」というベクトルのコンテンツなんです。そのため、声優は全員舞台俳優。アイナナやムサシなどにいた増田俊樹くらいしか知らないです。

そういう声優推し?みたいなところもあるから、こんな感じで本編終了後には数分声優のパートがあります。まあ、アニメよりこっちのほうが面白いかもしれません。

内容は、正直あんまり面白くありません。エクスアームほどぶっ飛んではいませんし、テスラノートのような面白要素もありません。
正直無理して見ることになると思いますが、物好きにはオススメの作品です。


おわりに


そんなわけで、今期アニメはこんな感じ。明日ちゃんとハコヅメとスローループで今期は生きていけるかなと思っている。

最近だと2021夏アニメがこんな感じで、面白いものとそうでないものの差が激しかったと思う。スーパースター、メイドラとかがあったクールです。
今期はちょっとそうなりそうかな~という印象。2021秋アニメみたいに後半伸びてくるアニメがあったら嬉しいな。

僕は結構変なアニメを好きになるところはあるのですが、今期は今のところそういうアニメに出会えていない。強いて挙げれば錆色のアーマ、賢者の弟子を名乗る賢者、ドールズフロントライン、フットサルボーイズ辺りなんだけど、これらが面白くなるとはちょっと思えない。
けんでしなんかは結構な数の原作勢がブチギレている印象なんだけど、まあわからんでもないなと思う。レールガン3期が禁書目録3期みたいな出来だったら俺もアニメオタクやめていたと思うし。

で、今期の注目アニメはやはりCUE!。コレがどうなるかですよね。主人公の女の子の演技は上手い...…という””設定””らしいですが、視聴者に伝わっていないのが、「あぁ、それはアイドリープライドの通った道で......」となる。
アレもそうだったけど、新人声優に無理な演技力・歌唱力を求める設定は酷なのでやめてあげてほしい。「演技上手くない!」とダイレクトに言うのは可哀想だが、それを生む制作者サイドも同罪であることを意識してほしいです。
現状はちょっと微妙かな......と思っています。「ま、セレプロよりマシになればオーケーw」という気持ちで見れば、仮にこのままでも良し、面白くなれば大絶賛なので、この気持ちのままいきたいと思います。

というわけで今回はここまで。ちなみに今期で一番好きなOPは「ありふれた職業で世界最強 Season2」です。サムネはそちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?