見出し画像

2022年冬アニメ総括

こんにちは。リーマンズクラブ最終話をもって、2022年冬アニメは終わりを迎えました。

というわけで、今回も性懲りもせずに誰も読まない駄文を書いていこうと思います。とはいえ、別記事にまとめて書いたので、こちらはちょっとしたまとめの記事になります。


評価

※終末のハーレム、ニンジャラはリタイア

今回はこんな感じ。基準にしているアニメをSとかAとかBとかC+とかに置いているので、そのせいで歪な構成になっているかもだけど許してください。


総評

1月末に書いたブログではこう書いていました。

>なろう系やホモアニメがちょっと多そうなのも相まって、今期はよほど1~3話で面白いと思えなかったら(面白いという意見が浸透しなかったら)切られてしまうアニメが多くなり、ちょっと薄いクールになっちゃうんじゃないかなと思ってしまう。

現状、本当にこんな感じになっちゃっているな~という印象。僕も、まあ正直切っても良いかなあ~と思ってしまうアニメは何個かあるし、ちょっと薄いクールになっちゃっているかなと思う。
ボリューム層になっているなろう系がほとんど微妙な出来だし、ホモアニメも今のところ抜けているのはヴァニタス2クール目くらいかな~という印象。

終わってみれば、そんな薄いクールでは無かったかなと思います。私が今回A-以上に置いたアニメを見ると、エロいアニメからしっかり面白いアニメ、ラブコメなど多種多様なアニメがあります。これらはどれも濃いアニメだったと私は思っています。

ただ同時に、ちょっと微妙だったかな......と思うところもあります。その原因はまず間違いなくなろう系が軒並み微妙だったこと。失格紋、現国、天才王子(これは一応なろうではない)、けんでし、リアデイルなどなど......。今期がどうだったかを判断するのは、これらのアニメに対する印象度で変わってくるかもしれません。

私個人としては、面白いアニメと微妙だったアニメの差が著しかった印象にあります。だから今期ってどういうクールだったかと言われると、中々一言では言い表しにくい。微妙なクールだったとも言えるし、結構良かったクールとも言える。そんな不思議なクールだったというのが僕の結論です。


感想

何と誤って18,000文字も書いてしまったので、別記事です。物好きはどうぞ。


印象に残ったエピソード5選

長くなるのでこちらで。


OPベスト3

🥇はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組(明日ちゃんのセーラー服)

続いてOP。今年一番好きなOPは順当にコレ。

曲もOP映像も素晴らしい神のOP映像。本当は今年のOPはこのアニメで決まりかなと思っていたけど、春アニメのOP確変期がとんでもないことになっているので何とも言えませんね。

一番好きなポイントはサビで明日ちゃんが誰かの手を引いて走っているところ。手を引かれている人は、クラスメイトの誰でもあり得るけど、逆に言えば誰か特定の人と走っているわけではないというところが明日ちゃんだよねえと感じられる。
全然関係ないけど、OPサビで走っている映像見るとひぐらしのなく頃に業・卒思いだしてちょっとムカついちゃうんです。病気ですか?


🥈裸の勇者/Vaundy(王様ランキング)

公式のOP映像がないのでこれで失礼します。

1期の大行進OPも好きだったけど、より内容が深みを増していく2クール目を全てカバーしている映像とカッコいい曲が素晴らしくマッチしていて、僕は正直こっちの方が好きかなあという感じ。1クール目はまだ緩い冒険感があって好きだったし、2クール目は迫力が増していてこれもまた好き。OPもEDもどっちも素晴らしいアニメだったなあと思います。


🥉BAD CANDY/yukaDD(;´∀`)(ドールズフロントライン)

これほどまでにOP全振りしたアニメってあまり記憶がないというくらい気合いの入ったOP。時光代理人のOPもスタイリッシュでカッコよかったけど、このOPもかなりカッコいい。

お気に入りはジャンシアーヌ指揮官がメッチャ楽しそうに手を挙げているところ..…なんですけど、真面目に言うとサビ後半でAR小隊が順番に出てきてTEAM-ARと最後に出てくるところは本当にかっこいいと思っている。

この作画でやれたら.....と思ったけどこのアニメは別に作画良くても変わらんよなって思います(エクスアームとかは作画が良ければ面白かった可能性はちょっとあると思っている)。

平家物語と迷ったけど、ちょっと順当すぎてアレかな~と思ってドルフロを選びました。人生逆張り。ちなみに平家物語のOPは非常に素晴らしいと思っていますよ。


EDベスト3

🥇OverThink/bicaso feat. EAERAN(時光代理人 -LINK CLICK-)

では続いてED。

まずはこちら。このイントロを聞いた瞬間に嫌な予感がする絶妙な曲が好き。今期一番EDの使い方が光っていたのはこの作品ではないでしょうか。とにかくEDを1話の終結、そして次の話への展望を広げるための繋ぎとして強く意識していたことがうかがえます。見習ってほしい作品何個かありますよね。あの作品とか.....。


🥈Flare/milet(王様ランキング)

さっきも書いたけど、王様ランキングはとにかく大変気合の入っている作品だった印象にあります。OPEDもその一つです。
王様ランキングってちょっと童話チック(裸の王様とかベースになっていそう)な印象を抱いているのですが、このEDはその童話チックなところを意識しているような印象を抱きました。

1クール目のEDは確か2人で星空を見上げていたと記憶しているのですが、2クール目は夜更けにカゲがシチューのようなもの(確かカゲは料理上手でしたよね?)を作っていて、最後には朝になっているんですよね。この二つのEDは連続したものなのかなとか考えたり。考え過ぎかな?


🥉咆哮/ビスコ&ミロ(CV:鈴木崚汰&花江夏樹)

ココにいれるEDはファ美肉かドルフロかリアデイルか佐々木と宮野か色々迷ったのですが、とりあえずこれ。

このアニメってどことなく古くささすら感じる印象があったんですが、このEDは僕のそういうイメージにピッタリです。ビスコが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいく話でミロのソロバージョンがあったと記憶しているのですが、ああいう演出も良いですよね。そういう点では結構好きなアニメでした。


おわりに

そういうわけで4月末になってようやく決算できました。う~ん、社会人(奴隷)は中々こういうことに時間使えませんね。まあこの文章を打っている手と同じ手で18000文字の感想書いているのでなにいってんだこいつって感じですよね。

この文章を書き終えた瞬間に、今期の中間報告を書こうと思っています。てかあんまアニメ回収できてないんですけどね。何でかって言うと、最近ギャンブル依存症になっちゃって日曜日は競馬やってたら16:30になっちゃうんです。いや~、困った困った。

では、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?