見出し画像

【副業】ココナラで0→1を作るためにやるべき4つのこと【第一歩】

自分の得意なことを売り買いできるプラットフォーム、ココナラ。
自分ができることを出品するだけで販売できるので、副業をとりあえず始めてみたい方にピッタリだと思います。

副業するからには売上を大きくしたいと思うのが当然です。
その最初の壁は、「最初の1件」の獲得です。

私自身、最初の1件を売るまで、色々試行錯誤しました。。
しかし、その後は順調に件数を伸ばし、ゴールドランクまできました。
(2022年6月に販売実績50件突破)

この記事でお伝えすること

この記事では、私が出品したサービスを1件購入してもらうために
効果的だった作業リストを共有します。

想定する読者層は次の方々です。
これらの方々をイメージして記事をまとめました。
・ココナラでこれから出品しようと思っている方
・すでに出品しているけれど1件もまだ売れていない方
ゆくゆくは1件以上売って、ココナラを副業化したい方

ココナラとは

公式から引用すると下記になります。

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

https://coconala.com/pages/about

ブログなどで様々の商品やサービスを紹介することで紹介料を稼ぐ
アフィリエイトとは異なり、
「自分のスキル」を販売するプラットフォームです。

私はブログによる副業も試みましたが、
なかなか記事を書く時間が取れなかったり、
違和感なく特定の商品やサービスをおすすめすることが、
自分と相性があわず継続することができませんでした。
(ブログ自体は今後もやっていきたいです)

ココナラで1件獲得して変わったこと

1件獲得したことで、色々自分にとってプラスの影響がありました。
その中で、大まかに分類すると、次の2つになります。

①自分のスキルに対する自信の向上

一番は、自分のスキルにより自信を持つことができたことです。

会社に属した仕事をしていると、
「自分自身にしかできないことはあるのだろうか?」
としばしば疑問に思うことがあります。

お金(給料)を稼げているのは、
自分のスキルというより、
所属している会社のブランドや環境のおかげが大きい、と思ったり。

しかし、自分の考えたサービスが初めて購入されたとき、
自分が持つスキルで対価を得られると自信を持つことができました。
(もちろん最初は金額はとても小さいです)

②副業へのモチベーション向上

また、対価を得られたことで、
自分も副業の第一歩を踏み出せた
という体験も、自分への影響は大きかったです。

1件獲得後は、
自分の提供価値を高めるために、
サービス改善のモチベーションが高まりました。

サービスの内容がもっとわかりやすく伝えるにはどうするか?
一度だけでなく、何度も使ってもらえるサービスにするにはどうするか?
などなど積極的に色々検討しました。

モチベーション高く取り組めたので、
上手く結果もついてきてくれて
獲得件数1件 → 10件へ約1か月間で達成することができました。

購入者から見た獲得件数0件と1件の違い

0件と1件には大きな違いがあります。
一つ前の項目で、出品者としての気持ちの変化について書きましたが、
購入者の心理にも大きく影響してきます。

例えば、似たようなサービスを出品している人が2人いると思います。

よく見ると、
ある出品者は「受注件数0件」、
もう片方の出品者は「受注件数1件」
だとしたら、どちらの人に依頼するでしょうか?

評価の数値にも影響されるところはありますが、
多くの人はきっと「受注件数1件の人」から
サービスを購入すると思います。

ココナラに限らず、
実績が0件の人よりも、
実績が1件以上ある方から購入したいと思うのは、
自然な心理ですよね。

ネット上のやり取りは、相手の顔や状況がまったくわからないので、
こういった実績の有無によって、
印象がまったく変わってきます。

1件獲得できることで、自分のモチベーションも大きく上がりますが、
購入者にとってもプラスの印象を与えることができます。

まずは1件の獲得を目指しましょう!

具体的な内容に入る前に

ここから具体的な話に入っていきますが、
これらは私がそれなりの時間を使って整理したノウハウになりますので、
有料noteとさせて頂きました。

ココナラでは出品サービスの価格設定が500円以上となります。
また、後段で書きましたが、
最初の1件獲得のための価格設定を1000円にすることを
おススメしています。

したがって、1件獲得できればこの記事の料金をペイできますので、
この値段に設定させて頂きました。

もちろん、この記事は1件獲得をお約束するものではありませんので、
その点はご留意ください。

本編で書かれている1件獲得するためにやることリストは、
大きく分けて以下の4つになります。
(本編では〇の部分はちゃんと文字が入っております)

  • ○○○○○○の充実

  • ○○○○○○を複数並べる

  • ○○○○○○○によるサービスを出品する

  • ○○○○○に設定

ここから先は

3,481字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし記事など良かったなと思いましたら、サポートよろしくお願いします。より良いコンテンツを作れるように実験や環境作りに使わさせて頂きます。