まあ大変

フランスへ来て3日目。

今日は学校へ授業の登録へ19区の音楽院へ行ったら、ここではないCRRへ行ってくれと言われ、CRRへ行ったら私の言いたい事が全然伝わってなくてオリヴィエがレッスンで来てる日時を教えられてこの日に行ってくれと言われ、また19区の音楽院へ行ったらオリヴィエに連絡して早くレッスンの日を決めてください。授業はもう今週から始まってます。あなたは遅すぎるとにかくこのアドレスに連絡しなさい(多分学長みたいな人)そして明日の朝11時に来いと言われ、、、一体どうなってるんや、そもそも授業の登録なんてないというか既に終わっちゃってる?!?

私のフランス語が伝わらなさすぎて向こうもイライラしてさらに畳み掛けるように早口で喋られるから余計に何を言ってるのかわからない…

話しかけるたびにいちいち大量のエネルギー使うしわからへんからストレスやし…フランス語喋れへんから何もできない事を痛感。

でも電車の乗り換えだけはスムーズにいけた。行く前は全然違うとこ行ってしまったらどうしようとめっちゃ不安やったけど、メトロの乗り換えも間違えんかったし、まぁそれだけでも自分がんばった。Herblayの駅でナヴィゴを二回タッチしてしまって入れへんくて仕方なく4.5€ほど払ってチケット買ったこと以外はスムーズに行った。

なんかフランス来てからスムーズに事が進む事がほとんどない。てかあったらそれは奇跡に近い。

もう自分の能力が劣ってるから頭打ちまくるしかないんやな。

これが私の通う(であろう)学校(今週からちゃんと通えるのかしら…)

画像1

色んな困難を経た後、サンラザールまで電車で行って電化製品屋のdartyってとことIKEAに行って生活必需品を購入。

マドレーヌ付近ははとても賑わっててお店もいっぱい

画像2

まぁ全てがおしゃれでしたね。

そんな街に似合わずIKEAのでーっかい袋に買ったもん無理矢理詰め込んでそそくさと歩く自分は多分めっちゃ浮いてたでしょうね。笑

あーフランス語ちゃんと喋れるようになりたい。

こんな不便なまま生活はできない。

今日は疲れすぎて楽器も練習できてない。レッスンも多分もうすぐ。

パリの街並みや雰囲気も好きやけどHerblayに帰ってきてたらとーっても落ち着く。完全にホームになりました。

五條→Herblay

❤️