何故死なない ~シンゴジ実況備忘録~

およそ2年前だろうか、Twitterの一部で「#シンゴジ実況」というものが流行った。あの映画を舞台にした一種のロールプレイである。

この企画は何故か概ね好評だったのだが僕はノリの寒さや主催者を名乗る男が嬉々としてインターネットメディアから取材を受けて「我が国の最大の力は、Twitterにあり」という調子コキまくりの発言をしていたことからなんか嫌だったのだが、その中でも特にムカついたことがある。

誰も死者を演じようとしないのだ。

ゴジラが来てる中呑気にTwitterやってる人間が何故か死なない。劇中ではかなりの死者が出た描写があるにも関わらず、あの実況に参加した人間は揃いも揃ってピンピンしている。何人か、いや何百人か死んでないとあまりにもリアリティーに欠ける。いくらお遊びでもそういうところを疎かにすると興醒めするというものだ。

それどころか、劇中では終盤、東京は一部閣僚や巨災対メンバーを除き、ほぼもぬけの殻なのにヤシオリ作戦を実況するヤツまで出てきた。出てきたどころかあの「祭」に参加していた人間の大半がまるで現場にいるかのように克明なレポートを送ってきた。

なんでだよ!お前ら直前まで逃げ惑いゴジラに恐れる一般人だっただろ!なんで東京残ってるんだよ!統一しろよ!もし仮に東京に残るような立場を演じたいなら呑気にTwitterしてんじゃねえよ!

あかんやん!人の話聞きなさい!キー!!(あずまんが大王の大阪の声で)

まぁ、酷い悪口を書き連ねてきましたが僕も「シン・ゴジラ」という映画は大好きですし、純粋にこのロールプレイを考えたこと自体はちょっと凄いと思ってはいます。

思っていたんですがどうやら昔2ちゃんにあった「ガメラ実況スレ」のパクりらしいです。


クソが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?