見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《目覚めたグルメ猫》

たまには下を向いて歩こう


こんにちは、るーさんの乳母でございます。最近仕事でちょっといつもと違うチャレンジをしているもので、予想外の気疲れでダウンしていました😅

ひっくり返ってダラダラ動画見てたんですが、あれ面白いですね、DIYの動画。壁をみるみる塗ったり、床をはめ直したりするやつね。

乳母、やってみたいなと思いつつも、せいぜいやれて襖の張り替えくらいかな、と思いつつ、透明でも断熱効果のあるシートとか(障子紙代わりに貼ると良さそう)出てきてメモったりしていました。

あと、小上がりを作ってワークスペースを作るとか、自作でベッドフレーム作るとか。ワクワクが止まらないです‼️

さて、そんな中でも「鮭食べたい」と思って買っておいた鮭を昨夜焼いていたら、るーさんが騒ぎだす‼️

「るーの‼️しゃけ‼️しゃけ‼️しゃけ〜‼️」

もれなくお裾分けが貰えると知っているーさん、昨夜はそわそわしていた訳ですが、残念ながら焼いた鮭は今朝の朝食分(朝は空腹で即食べたいため、準備できるものはしておく)

冷蔵庫直行便になり、るーさんは冷蔵庫の番猫と化してしまいました。なんか不機嫌だなーと思っていたら、どうやらそのせいだったようです。

今朝、いざ食べようと思って冷蔵庫から出した瞬間、お薬にふてくされて靴箱の上にいたるーさんがめちゃくちゃかわいい声で鳴き始めて、飛び降りてきました。

レンジでチンしている間、尻尾の付け根をピルピルさせる最上の喜びを表しています。

どのくらい食べますー?とほぐしている間もそわそわ。超ご機嫌な朝を迎えたるーさんでございます。

猫さんなら普通だと思うじゃないですか。るーさんは、こんな反応珍しいんです。もー本当に食への関心が薄くてこの子は。子猫期から成猫用にごはんを切り替える時、密かに大変だったんです。

①ごはんと認識してくれない
②おやつも認識してくれない(トッピング作戦頓挫)
③あっためてもダメ
④何故かかりかりを浸した水が好き
⑤切り替え寸前はふやかしたかりかりが好きだった(水分を多く含むため小まめに作り直しが必要)
油断してると即体重減少させてたよ(ゲソリ…)


世の中の常識が通じなくて。やっぱりるーさんは猫さんじゃなくてワオキツネザルなんじゃないか、ワシントン条約違反で捕まっちゃうなふふ、なんて現実逃避までし始める始末。

その頃大好きだったふやかしごはんを使って、子猫用と成猫用を強引に混ぜ合わせて少しずつ量を調整し、なんとかごはんの切り替えが完結したら、今度はふやかしごはんを一切食べなくなるといった感じで、大変でしたねー。

好きなおやつを探すのも一苦労……

①すーぷは好きだけど、具材はいらない(残す)→速攻で飽きる
②かりかり系のおやつはおやつと認識しない
③かつおぶしに反応無し(最近は食べ物と認識している)
ちゅーるは最強ですけどね


こんな中で、素材そのまま系のサラダチキンみたいなやつ(猫さん用の)がヒット‼️手作りのおやつ…といっても魚焼いただけとか肉茹でただけとか、そういうのだけど……も、るーさんはモリモリ食べられるようになりました。

るーさんは鮭と鱈、お肉は鶏肉が好きですが、念のため鶏肉の部位の中でもリンが少ないもも肉を与えるようにしています。それと、鳥のスープですね。

るーさんは腎臓に不安がありますので、リンは少なめにと気にかけてます
腎臓病の子はリンの摂取を減らした方が良いと言われています


人用に焼くときは塩などで加工されていない生鮭などを買ってきて焼き、お裾分けするランダムなタイミングのおやつになっています。

本当は、何もない時におやつあげるのあんまり良くないって聞くんですが。るーさんの場合、食欲が心配な子なので食べたそうにしている時は積極的にあげるようにしています。

何しろ、焼いた鮭や茹でたもも肉、鶏ガラのスープが美味しいと気づいたるーさんは、

食への関心を高めてくれて食欲がアップしたんですよぉぉおおおお‼️😭


世の中にはこんなに美味しい楽しみもあるんだと分かってもらえて良かったです。なので、乳母はせっせとシーズンになると鮭や鱈を買いに行くのでございます。

焼いている時から騒いでいるとか、奇跡かなんか❓と感動していますよ。

ただ、食事している時にお皿から分けてしまうと人のごはんをねだるようになってしまうので、食べる前に分けた方が良いですね。

気をつけていたおかげで、るーさんは人のごはん時、とっても良いこに待っています。たまにしびれを切らしてビンタしにくるけど、ごはんをねだることはありません。

良いこだね‼️✨

ばあやの洗濯を見学なう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?