見出し画像

原稿でセリフを配置する場所

X(旧Twitter)を見ていたら、こんなポストが流れてきました。
セリフを原稿のどこに置けばいいか、という重要な話です。

漫画の編集者さんで「セリフを原稿のどこに置くといいか」を教えてる人が極端に少ないような気がします。実際一度も教えてもらったことがないので載せます。

https://x.com/shiro_saijo/status/1811992877880475900

これの重要な点は「基本枠内は全て安全圏ではなく、基本枠内なのにあまり文字を置かない方がいいゾーン(基本枠内の白いところ)がある。」ってところです。これを指摘してる指南書は見たことないかもです。

https://x.com/shiro_saijo/status/1812114599904485438

これに対して、ふくやまけいこ先生が、若き日の思い出を語っておられました。

編集さんにも教わらなかった
この大事なセリフ位置の件
若き日に
高橋邸に誘われて
うる星やつら最終回に
ベタ塗らせていただいた日に
初対面の山本貴嗣先生が
雑談の時
まさにこの通りのことを
若輩者の私に
何気なく教えてくださって
超絶勉強になり助かり
それ以来ずっと尊敬の先生です🙏✨✨👼

https://x.com/fukuyama321/status/1812504870836215931

山本貴嗣先生らしい、エピソードですね。

では、MANZEMI講座で教えている、良い絵をどこに置くかの秘伝を。
といっても、有料で教えている内容の一部ですので、受講生に対して不公平になるので、有料記事とさせていただきます。
大した内容ではないので、興味のある方だけ、どうぞ。


ここから先は

1,022字 / 3画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート、よろしくお願いいたします。読者からの直接支援は、創作の励みになります。