地味な収穫

【今日の音楽】

https://open.spotify.com/track/0coel1BC9gm0zAy77tzvgI?si=MVsAQeK4SMGo4oB33qeP1A

500マイル/藤原さくら(佐野さくらwith神代広平ver.)

https://open.spotify.com/track/6MzB80G1RdDv9ni7FmqfCK?si=Chs1cZsERzej-qA43yupLQ


星の降る夜に/星野一成

【今日の出来事】

いちごあめのパッケージが誰かのポケットから落ちていくのを目撃した。

お弁当あるのにうっかり紅茶スコーンを買ってしまった。その紅茶スコーンを美味しく味わう方法を探した結果一口につき30回噛むを実践した。

募金活動を校内で宣伝するため原稿読み。準備不足なところに気付いた。

【今日の感想】

今日の出来事はかなり地味だなと思う。逆に言えばすごく楽しい1日ではなくても地味な出来事の発見で日々は面白くなるのかもしれない。30回噛むのはこれからもやってみたい。時間があるときしかできないけどしっかりと味わうのって大事。マンネリ化を防いで人生を楽しめるのが日記の面白いところ。地味だけどちょっとした発見を積み重ねていけたら良いな。

放送の原稿読みは楽しいけどちょっと失敗かな。間違った原稿を見ようとしてしまったり、マイクが遠かったり、そもそもそういう失敗を防ぐために少しはシミュレーションが必要だったからそれが足りなかった。

でもスラッシュを入れて強調する部分を考えたらすごく楽しくなった。その準備は5分くらい。明日もやってみよう。

【今日のインタビュー】

https://note.com/unknowninterview/n/n09e90b25a3eb


大衆演劇?ふうんって一昔なら思っていたんだろうけど、大学で演劇マニアが身近にいるからか、詳しく知りたくなってしまった。

印象的だったのは「あって言ってみて」と言われたという過去と「誰かに何かをこうだと決めつけられることはないですね」という言葉、あとがきの「自分の考えが整理できていないとき、相手がわかるよう説明ができない」という言葉だった。

自分が好きなものを応援する力が原動力になっていてかっこいいなと思った。


この記事が参加している募集

今日の振り返り