じゃんけんで賞金をもらうなら【正解のないクイズ】

どうも~千夏です。
今回は「正解のないクイズ」の問題について書きます。


昨日の問題はこちら!読者の皆様も考えて見て下さい🍀

【問題】2人でじゃんけんをします。グーで勝ったら10万円、チョキで勝っだら100万円、パーで勝ったら1000万円貰えます。引き分けと負けは0円。一発勝負で何を出しますか?

正解のないクイズ4月24日(月)放送分より

正解のないクイズとはこのような正解のないクイズの答えをMCが考えたあと、専門家や天才、変態(?!)が考えた答えのVTRを見てMCが良さそうな答えを選ぶというもの。

ここからでも見られます↓

まだ番組観てなくて、これから観たい!という方はネタバレあるので気をつけてくださいね。
なお、この記事は番組を見ていなくても楽しめます。





簡単にスクロールできないように














空白を設けておきます。








ネタバレ防止のためにも











もう少し空けますね。




 


 

























































私の答え:お金要らないからグー。


じゃんけんしてお金もらってどうするんだ?としか思えませんでした…。意味分からないお金もらうくらいなら負けたいんだけど(え)
それを母と話していたら、母に「こういう『もしも』はそんな真面目に考えすぎなくて良いのよ」と言われたのですが、それならなぜもしもの話なのに勝つ戦略を考えるのでしょう…。
真面目さは別に変わらないと思うんです。そんなことを言っていたら専門家が専門知識を引っ張っているのだって真面目すぎるということになりますし。

じゃんけんでお金もらっても虚しいだけ。

だからギャンブルとか、運次第な福袋とか苦手なのかもしれません。
しかも賭けと違って無料で参加できそうだからなおさらお金もらっても嬉しくないんです。
問題見た瞬間考えすぎな性格ゆえか、「そのお金の元手はどこ?」と思ってしまうのですよ…。
じゃんけんという指の形一つでお金が発生するとか気持ち悪すぎるゲームとしか考えられない…。

だったらテレビでやってる「クイズに正解したら、100万もらえる」とかのほうがまだ分かります。ああいう企画なら100万はクイズに正解した賞金で、100%運じゃないからまだ分かります。


さて、話を戻します。負けなかったらどうするのかについても書いておきましょう。
おあいこが平和だけど、もしグー出して勝ってしまったら賞金は相手と山分けするか、相手と何か楽しいことするのに使うか、相手にあげますね。
妹が相手なら絶対あげてるし、親とか親戚とか親しい友達なら山分けです。知らない人ならまず相手がどうしたいのか聞いて、その人がお金がほしいと回答したなら全額あげます。


今回のこの問題は天才であっても専門分野の知識より性格が出ていたなぁという印象でした。
番組内の答えなら小川仁志先生のくじ引き作って運に任せるのが一番納得でした。
彼のファンなので少し贔屓目に見てるところはあるかもしれませんがそもそも私はじゃんけんでお金の戦いするのが嫌なので…。

みなさんならどう答えますか?
あなたの意見をコメントで教えてください🙇‍♀️



☆おまけ

過去の似た内容の記事を挙げておきます。

答えで性格や価値観がある程度わかってしまうクイズって面白くて好きです。