自分にとっての今年の漢字

どうも~千夏です。

最近課題に追われたり、うまいこと自分の中で文が

思いつかなかったりで更新できていませんでしたが、

ようやく忙しさが落ち着いてきたため更新します。

タイトルからも分かる通り今年の漢字について書きます。

「今年の漢字」はどんな年だったかが分かる一方でつまらないと思う漢字がでてくる日も少なくありません。

公式のものはつまらないと思ってしまうのであまり感想は書きませんが、

「今年の漢字」は、自分のことを知るためのテーマとして使えるなと思います。



私の今年の漢字は「進」です。

今年は進学したからというのが主な理由ですがそれだけではありません。

過去から「進」むためにどうすればいいのかを考えるようになったり、

特性と向き合うことを決め親に悩みを話し、特性の悩みを完全に解決することはできなくても隠していた昨年よりは一歩「進」めたなと思います。

自分から「進」んで行動するようになった年でもあります。

選ばなかったけれど迷った!というような候補には「紫」(バイトの面接で社会の壁にぶつかり落ち込んだ日に聞いた曲からとった漢字です。)「変」(進学して生活が変わったことから)「愛」「恵」「幸」(それぞれ、愛されている、恵まれている、幸せだと感じていることから)があります。

こうして候補も含め、選んだ理由を考えてみると今年一年の振り返りができて面白いなあと思います。


来年の抱負の漢字を考えてみるの面白いですしまたやってみようかな。


それではまた~