見出し画像

旅好きが旅をしない目標を立てた

2021年と旅
私の目標はずばり、「旅をしない」選択肢をもつこと

ネガティブに捉える人も批判的に見えてしまう人も、もしかしたらいるかもしれない。でも決してネガティブでもなんでもなく
むしろ未来の自分ために、未来の観光地のために、未来の日本のためにも
大事な選択だと思うのだ

2020

2020年から、私たちの生活は180度変わってしまった
得体の知れないウイルスの流行、クラスターの発生、日本を代表する有名人の死、緊急事態宣言、大学にも通えなくなった

全く想像してなかった
やりたいことがうまくできない時代になった
それでも私は旅をした

マルタ、トルコ、イタリア、名古屋、岩手、東京、兵庫、京都、山口、長崎、佐賀

たくさんの場所に訪れた。ウイルスなんかに負けていられないと思った。
ちゃんと感染予防対策をしていれば、多少の移動もよしとした。

楽しかった
たくさんの人に出会えた、失敗も後悔も多くあった。その分、経験と達成感に満ち溢れていた。やっぱり旅はどんな時であっても自分の人生に彩りを与えてくれるものだった

2021

でも今年
まだ2021年23日しか経ってないのに多くの悲惨なニュースを聞いた

東京の感染者数が1000人をゆうに超えた。ある芸能人は10人以上での会食を良しとし、若い女性は自分が感染したことで周りに迷惑をかけると自殺をした。海外渡航経験のない女の子が変異種に感染した。

自分がもし、自分の家族がもし、かかってしまったら?
自分の大切な友人が目に見えない悪魔に襲われてしまったら?

私は今までみたいに見知らぬ顔で旅ができるのか
何度も自問自答した

だから

旅が、旅行が、一概に悪いとは言わない
むしろ、大好きだ。いろんな場所に行きたい、今すぐにでも。


だけど

これはただ私の一意見なだけで十人十色だから。参考にもしないで欲しい。

私は「旅をしない」選択肢を今年の目標にした
完全にしないわけではない。


後先考えずにチャレンジするだけではなくて
一度立ち止まる勇気を持とうと考えた

自分のためにも誰かのためにも
今はしないという決断を躊躇なくできるようになりたい

大好きだけど
大好きだからこそ決断したい

「旅をしない」選択肢ができる自分になりたい

いつかこの状況が晴れたとき、
世界の人たちが笑顔で旅ができるようになったとき、

今の自分が正しい選択をしたと思えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?