見出し画像

意志力という幻想

皆さんは意志力が強い方ですか?
または、弱い方ですか?


この世の中には、常識のように
「意思力」「自制心」「モチベーション」
といった言葉が存在しています。


また、それらの力が不足している人は劣っている人だという風潮すら感じます。

皆さんは、そんな呪縛に取り憑かれていませんか?
自分を責めて、疲弊していませんか?

そんなあなたに伝えたいことがあります。


「意思力」「自制心」「モチベーション」


これらは幻想です。実際には存在しません。

存在しないというと、多少語弊がありますが
ユニコーンやケルベロスなどの空想上の生き物と一緒です。

概念としては存在するけど、実際にはないものとして捉えましょう。


では、現実世界ではどのようにすればいいか。


答えは、「仕組み化」です。

意志力やモチベーションがなくても作業出来る仕組みを作るのが大切なんです。


人の行動の半分以上は毎日のルーティーンで決まります。

勉強を頑張りたい人は、勉強しかできない空間を作りましょう。また、その空間では、勉強以外は何もしないということを決めましょう。


ここで大事なことは、無意識のうちに行動できるようにし、習慣化すること。


目標を紙に書いて壁に貼るような無益なことはしなくていいんです。

昔の私は、何か新しいことに挑戦しようとするたびに、紙に目標や格言を書いていました。
結果はもちろん、全て失敗しています。


ポイントは、無意識でも行動出来る環境を作ること。

あなたは何を習慣化しますか?

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?