見出し画像

LIVE CarnivalでSSSへ行くための編成自分用メモ(2024年5月版)

デレステにおいて今回開催されたLIVE Carnivalで、SSSへ行くための編成を久しぶりに変えたので、自分用の備忘録メモをとることを目的にまとめていきます。
なお、これはあくまでもSからSSやSSからSSSへ行くためのものなので、SSSでスコアタする用ではないことに注意してくださいね(検索で流れついてしまった人への注意)。あくまでも、音ゲーヘタ勢がマスプラや高難易度曲を連打しなくてもSSSへ行けることを目標にしてます。

SSS到達

各BOOTHの編成について

1st BOOTH(特定楽曲のみ可能、アピール値350%アップ)

  • 13高コンセ

  • 13高コンボナ

  • 13高ミューチャル(センター)

  • 9高オルタ

  • 13高アンサンブル

Pa楽曲だったので、Pa特化編成にしました。
なぜ9秒オルタである夕美ちゃんが入ってるのかが謎です(今気づきました)。

2nd BOOTH(特定楽曲のみ可能、アピール値300%アップ)

  • 7高コンセ

  • 6高コンボナ

  • 13高ドミナント(センター)

  • 13高ミューチャル

  • 13高オルタ

Cu楽曲のみだったので、Cu特化編成にしました。
これも適当に組んでるけど、ドミナントとミューチャルとオルタネイトは秒数をそろえた方がいいらしいのでそうしてます。

3rd BOOTH(ダンスアピール値のみ適用、ダンスアピール値560%アップ)

  • 7高シンフォ

  • 7高リフレイン

  • 7高ダンスモチーフ(センター)

  • 7高シナジー

  • 7高スパイク

Da特化構成です。調べた感じこれが理想っぽい?
なおスパイク持ってるアイドルが弊プロダクションにはほとんどいないので、ゲストでお借りしました。スパイクが強い。
なお、7秒編成だとMASTER楽曲はエバモア先生やcomic cosmic、認めてくれなくたっていいよあたりがスコアが出るらしいですね(認めてくれなくたっていいよは後のブースで実践済みです)。

4th BOOTH(ダンスアピール値のみ適用、ダンスアピール値560%アップ)

  • 11高ライスパ

  • 11高ダンスモチーフ

  • 12中マジック(センター)

  • 11高シナジー

  • 11高シンフォ

Da特化超妥協盤面です。とりあえずできればいいって感じです。
ライスパ用にライフにポテをふってます。

5th BOOTH(ビジュアルピール値のみ適用、ダンスアピール値560%アップ)

  • 7高スパイク

  • 7高ビジュアルモチーフ

  • 12高マジック(センター)

  • 7高シナジー

  • 7高シンフォ

メインのスコアタでも使用してるVi特化妥協編成です。3rdブースみたいな編成の方が強いらしいです。
7高リフレインであるりーなをもっているはずなのにこれを入れていないのはただのガバです。次回からは理想編成に変更しておきますね。

6th BOOTH(ボーカルアピール値が380%アップ)

  • 9高ボーカルモチーフ

  • 9高リフレイン

  • 12中マジック(センター)

  • 9高シンフォニー

  • 9高シナジー

もう資産がないのでだいぶ適当に組みました。
でも秒数を合わせることを意識しました。

7th BOOTH(ダンスアピール値が380%アップ)

  • 7高コンボナ

  • 7高コンセ

  • 6中ミューチャル(センター)

  • 6中オルタ

  • 11高アンサンブル

上の画像を見てもらえるとわかると思いますが、どんなに適当な編成でもSSSへ昇格しそうだったのでマジで適当に組んでます。
でも次回以降が面倒になるから、もう少し真剣に取り組んだ方がいいですね。

8th BOOTH(ビジュアルアピール値が380%アップ)

  • 11高ライスパ

  • 11高ビジュアルモチーフ

  • 12中マジック(センター)

  • 11高シナジー

  • 11高シンフォ

4thブースと同じく妥協編成です。ただこっちのライスパはSSRなので多少マシになった程度です。

9th BOOTH(全アピール値解放されているプロデュースptにつき13%アップ

  • 7高スパイク

  • 7高シナジー

  • 12高マジック(センター)

  • 7高シンフォ

  • 7高ボーカルモチーフ

スコアの稼ぎどころです。ここにいる手持ちのアイドルちゃんたちはほとんどが開放プロデュースptが33以上になってます。今回はそれに加えて、解放されているプロデュースptが35のスパイクを借りることができたことが最大の勝因ですかね。
なお、リフレインが入ってるレゾナンス編成にしなかったのは、リフレイン担当のほたるちゃんがプロデュースpt20だったからなんですよね。
・・・これ、どっちの方がスコア出るんですかね?

10th BOOTH(イベント出演アイドルのアピール値70%アップ)

編成に使ってないアイドルを適当に入れました。それでもなんとかなるもんです。

全体的に

プロデュースptブース→特化値ブース→属性ブース→GRANDブース→残りみたいな感じで埋めていきました。
いつもはテンションボーナス20%の状態で全部を周回しないといけなかったのですが、今回はその必要もなくスムーズに進行することができました。
あと、レゾナンス編成には向いている曲があるというのも今回調べた中では結構の収穫でした。やっぱ先人の知恵は授かっておくものだなあって思いました。

最後に

圧倒的にスパイクが足りていないことを実感しましたね。限定そもそも出てこないんですよ・・・!!!!
というわけで、これからしばらくはスパイク集めにもいそしむことになりそうです。
カーニバルは他のイベントよりも頭を使っている感じが嫌いじゃないです。でも頭を使うと疲れてしまうので、しばらくは今回の編成を使って楽しようと思います。

それではみなさん、いつものアレやりますよ~
これからもアイマスですよ~!
\アイマスーーーー!!!!!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?