見出し画像

【自戒雑談】成果が出づらい人の特徴

・「絶対稼げますか?」と聞く
・「◯◯さんに言われたので」と言う
・「他のところではこう教わりました」と言う
・周囲や環境に対して愚痴不満を言う
・自分がいかに多忙で不遇かを話し出す

共通点わかりますか。

【他責志向】です。

他責志向がなぜ成果出ないというと、大きく2つあります。

1.自分でコントロールできる領域をコントロールしようとしていないから変わらない
2.他人から応援されない

〜完〜

「かわいがられる人」っていますよね。

応援してもらえる・協力者がいっぱいいる、という意味のかわいがられるひとです。

なぜかかわいがられる、応援されてる人。

「なぜか」って書きましたけど
私いろいろ観察してたんですが
そういうひとの共通点を挙げると

・自分以外のせいにしない
・素直に教えを乞う
・感謝の心を持っている

【自責志向】でがんばってるので応援したくなるんです。

あの人が言ったから、
環境が悪いから、
自分のせいじゃない、
自分かわいそう、
自分かわいそう!
あーこんなにこんなに
こーんなにがんばってるのに
自分が1番かわいいのに!

おぎゃーーーー!

アイドルですか?
赤ちゃんですか?
子犬か子猫ですか?
もふもふしてますか?

そこにいるだけで
存在を全肯定される
特別な存在ですか?

誰しもいろんなしんどいことあります。
自分のこと助けられるの最終的には自分です。
判断も行動も最終的なおところを他人にまかせちゃだめです。
家族や親友であってもです。
自責志向に切り替えた時初めて周囲はあなたを肯定するんです。

自分がさいしょ!

〜もふもふはそこからはじまる〜

(なんの話だっけ)

ではでは。

ちなでした。
X:@writer_china

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺