【最新トレンド】サンフランシスコ発”KIM+ONO”に潜入。Spiritual(精神)とFashionについて考えてみた。
ナマステअवति रक्षति इत् ओम्! 去年までインドでOLをしていたChinamiです。毎日が刺激と違和感の連続で、結果的に”精神性の豊かさ”への強い関心に目覚め帰国しました。(ここら辺の話はまた別途話します)今回はSpiritual(精神)とFashionについて考えてみます。
意識とファッション
先週、とある有名なスタイリストさんとお話をする機会がありました。彼のお客様は、主に文化人、芸能人や実業家。最初のカウンセリングに約2〜5時間かけて、特殊な方法で顧客の内面性や思考、潜在意識を分析し、ポテンシャルを最大限に引き出す服装の提案を行うそう。そんな彼がこんなことを言っていました。
ファッショントレンドはその時代の欲求を表現している。個人のファッションもその人自身の思想や意識を表現している。言わば意識表示でもあり、コミュニケーションの手段だと思うんです。
現に明治を象徴するハイカラ。大正のモダン。昭和のシック。平和のストリート(適当)。流行の時代区分はそれぞれの時代の気分を象徴していると言ってもいいかもしれない。着物や軍服からは「時代背景」を色濃く感じる。
以前、ファッション関係の知人もこのようなことを言っていた。
ファッションはある種の依存。デザイナーの哲学や思想に惚れて、機能性的には欠けるけどついついコレクションを集めてしまうようなことがある。Comme des Garçons(コム デ ギャルソン)とかその例。スケスケで寒いけど身につけたい的な。
私の実の家族。彼らのファッションから個性や意志、主張が聞こえるだろうか。それにしてもたまたま信号機みたいなコーディネートでワロタ。
時代とファッション
最近ではテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等も、人の心の問題をよく取り扱っているように感じる。この間は全国放送で「瞑想」の特番が組まれていて時代の変化を感じた。企業でも心理学やカウンセリング、コーチングの利用もよく耳にする。
現代に生きる私たちは、確実に技術革新の恩恵を受けて過去よりも快適な暮らしをしている。物理的に豊かになった日本だが、孤独死は過去15年で2倍以上に増加している。現代を生きる私達の意識はどうファッションに影響してくるのだろうか。要因や発生を踏まえて、論文を書いてみたいのだが、今回は辞めておく。
KIM+ONO(読み方:キモノ)
さて、やっと本題。去年の秋頃、用もなくSFCのチャイナタウンをうろうろしている時にKIM+ONOを発見。出会った瞬間に強烈に鳥肌が立ちました。
シンプルなのに、とてもお洒落にマインドフルなライフスタイルや意思が伝わるファッション。レセプションにいた彼女は、YOGAの先生。日々の生活に瞑想をとりに入れているのだそう。
デザイナーはサンフランシスコ在住。現在はチャイナタウンに1店舗のみ。¥14,500以上の買い物をすれば、なんと日本まで送料無料だそうです。
着物の形をした「ガウン」が主な商品(1着 ¥10,000〜)で、シルク生地がとっても気持ち良い。色や柄のバリエーションも豊富。なんて言っても着ているだけでマインドフル状態をキープできそうなファッションである。
こちらは、インドのファッションブランドThe shop 1969。ここでもコットン生地のKIMONOガウンを発見。生地やデザインがその国特有のもので面白い。
服以外に売っているアイテムの数々がこちら。これがたまらなく可愛い。
パワーストーン・・・!スピリチュアル !
シンギングボール・・・!スピリチュアル !
ここにフェミニズム関連本と高級そうなマスク。意識高い。
天然石小顔ローラー。これは日本でも売ってそう(^^)
1000年以上前の歴史をもつ天然ハーブ。この香り本当にクセになるんですよね。正月地元に帰省した際に、家の隅々まで「浄化」目的で焚いていて、悪魔払い的な儀式をしてみましたら、家族から苦情がきました。
ファッションとは
KIM+ONOレポート、いかがでしたでしょうか。こんなにお洒落でspiritualな世界観をシンプルに伝えるファッション、とても斬新ですよね。日本の観光地とかでもこんなにイケてるお店が増えればいいのになぁ(私やろうかなあ)。
「意識」や「精神性」が自分の着ている服に宿り、コミュニケーションが生まれ世界観が伝わる。私は、ファッション=意識の生写しとして丁寧に扱いたいと思います。似合うかどうかよりも「自分らしい」かどうか。
「自分らしさ」を出すためにも、自分を知ることが大事ですよね。今後も自分の内面を見つめて、常にOSアップデート。トランスフォーメーションし続けて行きたいと思います。いつか一瞬で意識が変わる服を開発してみたい。
SFCに足を運ぶ際には、ぜひKIM+ONOの世界観に触れてみてくださいね♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?