見出し画像

【心と体のデトックス?!】現代の駆け込み寺〜寺カフェ@代官山〜に遊びに行ってきた。

とある日の美容院帰り。ものすごい勢いで駅に向かう途中、とてつもなく強い視線を感じ、吸い込まれるように足を運んだカフェがありました。※宗教の勧誘ではないのでご安心ください(笑)

画像1

まずこの外観。神社仏閣好きな女子にはたまらない暖簾の色彩。

画像2

そして、この仏像の半眼。寺王国のインドならまだしも、代官山だとインパクトデカすぎ。窓越しに見つめられまして、もうスッと中に吸い寄せられちゃいました(笑)インド帰りの私のアンテナがしっかり引き寄せてくれたみたい。

寺カフェとは?

寺カフェ=都市開教を目的として展開する新しい布教活動の総称とのこと。1481年に建立された川崎市の信行寺(浄土真宗本願寺派)。住職の浅野さんが「仏教の教えをもっと身近に感じてほしい」と、7年前に新丸ビルのカフェとコラボで1週間の寺カフェを開いたところ好評で、4年前に常設の寺カフェを代官山にオープンさせたそう。

画像3

コンセプト

〜孤独に強くなろう〜
”私たちの寺カフェは現代の人々の、いわば「駆け込み寺」です。
何かに思い悩んでいる。誰に相談したらいいかわからない。こんな小さな悩みを笑われたらどうしよう。お寺ってどうなんだろう? でも今まで行った事がないから敷居が高い。皆さんが行きにくいなら、私たちから出かけて行こう。
それが寺カフェです”

とのこと。私が都内でOLしてたら週1ペースで通っていたに違いない。ポジティブ人間と言われる私でも、たまに心が折れそうになる時がある。いや、実は常にそう。今となっては死ぬほどどうでもいい事(恋愛とかね)が、昔は誰にも相談できなくて、孤独を感じる日々を過ごしていたっけな・・・今はマインドフルネスを身につけているので、大抵の悩みは自分で解決できるようになってきましたが、もっと早く出逢ってればなぁ、と。

画像9

システム
定期的にお坊さんが駐在しており、自分の悩みを相談する事ができること以外は、一般的なカフェとほぼ変わりません。夜には坊Barをやっており、お坊さんと飲みながら話せるらしい。これはカフェならではの特権ですね。

2月の例▼

スクリーンショット 2020-02-24 22.38.50

メニュー

画像7

画像8

旬の野菜を使ったこだわりの精進料理。心にも体にも良いメニューでまさに心と体のデトックスが叶いそう。しかもwithお坊さんとは、最強の組み合わせです。

画像6

厳選した季節の野菜を使って調理した精進料理「寺カフェやすらぎ御膳」(1200円)は寺カフェの看板メニュー。サラダ、ミニデザート、大盛りは各プラス100円

画像5

今回私はTea Timeで利用したので、よもぎ餅と日本茶のセットに。この餡蜜とさっぱりした日本茶が抜群の相性でした。幸せ〜(^^)

他にもハサミ摘み品種茶(静岡)や宇治茶手摘み煎茶(京都)、ほうじ茶(宮崎五ヶ瀬)などがありました。1つひとつ素材に、こだわりを感じます。

イベント

寺カフェでの説法会は勿論のこと、写経、数珠作り、生花、お坊さんと語る会、なんてのもある見たい。お寺で体験できる事が、この都心の真ん中でも体験できるなんて新感覚すぎる。次はぜひ写経をやってみたいです!

どんな人が寺カフェに来るのか?

カウンターにいる坊主のスタッフに(もしかしてお坊さんだったのか・・?)に聞いてみた所、男女どちらも利用するが、周辺エリアに住む主婦の方や、サラリーマンの方の利用が若干多いらしい。私が行った時間はママ会やってました、観音菩薩様の前で。新感覚。

人に悩みを打ち明けるということ

これは完全なる自論なのですが、現代の日本人は、第三者に悩みを打ち明ける習慣てほぼないですよね。信仰心が強い頃は「お寺に通う」という習慣もあったのかもしれないけど、現代の都心だとあまり見聞きしません。教会で宣教師に懺悔したり、他宗教の様に悩みを打ち明けて祈ってもらったり、精神カウンセリングやコーチングが一般化している訳ではないし。戦後の日本は物質的な裕福は手に入れたけど、機能性や合理性を求めると同時に、人間関係が希薄化し孤独を感じる人が多いと言われています。

人に迷惑をかけるな。人に甘えるな。と、家庭でも、学校でも、仕事場でもよく耳にしますが、本当にそうでしょうか?

地球史40億年、酸素が発生して約25億年。全ての人類は生まれた瞬間から、すでに地球に「依存」しています。もうちょっと具体的に言うと、「空気」に。ある意味地球も宇宙に依存しているとも言える。誰もこの世では一人では生きていけない。みんな相互依存の関係。ワンネス。私はそう思っています。

人に頼る事が苦手だった私は、この当たり前に気付いてからとっても生きやすいです。

最近疲れたなぁ、誰かに話を聞いてほしいなぁ、と思っている方はぜひ足を運んでみてください(^^)あなたは一人ではありません。

きっと寺カフェで優しいお料理とお坊さんが迎えてくれるでしょう。


■『寺カフェ』
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1階 
[TEL]03-6455-3276 
[営業時間]11時~22時(21時半LO)※僧侶の駐在時間は原則11時~18時 金は13時~21時迄 ※ランチタイム有 
[休日]無休 
[座席]計32席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし 
[アクセス]東急東横線代官山駅から徒歩2分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?