見出し画像

【ヨガ業界のInnovation】世界初の「スマート」ヨガマットYogiFiの可能性について迫る!

皆さんご機嫌よう。コロナの影響で、在宅勤務と外出控えで食べ過ぎと運動不足が深刻化しているちなです(俗に言うコロナ太り)改善方法の1つとして、最近オンラインYogaを始めました。そして毎回思うのです《YogiFi》が日本に上陸していればなm(_ _)m・・・。購入しなかったことを激しく後悔しています。

今日は、2019年11月、シリコンバレーで開催されるTrans Tech Conference (メンタルとエモーショナル、サイコロジカルな面において人間の進化を支援する最先端テクノロジー)に国際会議で発見した《YogiFi》のについてご紹介したいと思います!

インドのTech企業Wellnesysが発明した「スマート」エクササイズマットYogiFi

画像1

©️YogiFi

簡単に特徴をまとめるとこんな感じ▼▼▼▼▼

・YogiFiは、独自のフィットネスアプリにリンクされた世界初の「スマート」ヨガマット。

・Bluetoothを介して電話、スマートウォッチ、Google HomeやAmazon Alexaなどのホームアシスタントにもリンク可能。

・YogiFiは、ユーザーの姿勢や体重のかかり方を感知しリアルタイムでフィードバックを提供してくれる。(個人的にはリアルタイムでスコアがつくのが嬉しく、姿勢に集中出来ました)

画像4

・初心者〜上級者別、年齢や性別、目的、症状別のコースが幅広く用意されている。(背中の痛み、高血圧、不安、関節炎、肥満などの健康上の問題の解決〜リラックス、瞑想を深めるコースなど幅広い)

・価格は605ドルほど(Appは無料)

・既に一部の地域では発売されているが、日本では未発売。
(ちなみにオーストラリアでは2020年5月から発売予定〜)

画像2

私もやってみたけど・・・笑えるくらい体が硬くスコアが・・・。

画像4

©️YogiFI 

自分の強さと柔軟性の統計を相互に比較し、アプリで世界中のヨギーと競うことがでるらしい。結構ストイックな機能あり。Modi首相とかランクインしてないかな?

YogiFiの使い方

こちらビデオを観た方が早いかと。
m(_ _)m


なぜYogiFiは開発されたのか

画像5

なんと会場でWellnesysの創設者であるMuralidhar Somisetty(左)さんに直接インタビューすることに成功。

第一声に「私はヨガを世界中に広めたいんだ!ヨガは世界平和に繋がると信じているんだ」と少年のように目を輝かせて語ってくれました。圧倒された・・・!

Muralidharさん自身も長年にわたる腰痛と高血圧に悩まされた後、Yogaを通して自分の体に向き合っていく中で、Yogaに対する愛と感謝がインタラクティブマットの開発を思いつかせてくれたらしい。

YogiFiの可能性

画像7

©️YogiFi 

バーチャルアシスタントによって、「Yoga指導者の雇用の機会が奪われるのではないか?」「オフラインでYogaを学ぶことの醍醐味を失ってしまうのではないか?!」と心配する声が聞こえてくるが、YogiFiはオンラインとオフラインの両方で価値を発揮することができる。さすが「スマート」ヨガマット。

現在、米国ではYogiFiを取り入れているオフラインのヨガスタジオも存在しており、忙しくてクラスに参加できなかったユーザーは、アプリを通して受講することも可能とのこと◎「マットは、教師と連絡を取り合うのに役立ちます。教師は、利用可能なダッシュボードを通じて進捗状況を追跡できます。」とMuralidharさん。これなら上級者ユーザーに対する定量的なのフィードバックも叶いそう。

また指導者はAppを通して、オリジナルのヨガレッスンを開発・世界のユーザーに発信することができるため、むしろ収入増加も期待されるのではないだろうか。

画像7

©️YogiFi 

写真のようなデジタル映像やプロジェクションマッピングとのコラボレーションも考案中だとか。毎日違った風景を見ながらYogaが出来るなんて、在宅勤務の気晴らしにももってこいですね〜!(テレビ画面でも迫力ありそうだし)

私とYogaの関係

人生に思い悩んでいる時に出会ったヨガ。どちらかというと運動不足解消やリラックスよりは《哲学》に興味を持ち始めました。

Yogaの目的は、心に対する理解と、その完全な支配。心の作用を正しく制する状態。外界の全てがあなたの思考(想念)と心理的態度に基づいている。世界は全てあなた自身の投影物だ。ヨーガスートラ(聖典)ではこのようにかかれています。

ヨガや瞑想をすると、呼吸や身体が整い、自分の心がよく観察できるようになります。自分の心を制することは、自分のためにも、そして周りの平安のためにもとてもいい影響を与えると信じ、実感Yogaを実践しています。

ヨガ・スートラの学びはまた別の機会にシェアさせてください^^

画像8

最後に

なんと、この記事を書いていてYogiFiのOfficialサイトにて情報収集しているときに、TTCの会場にて無茶振りされた私へのインタビューが掲載されていたことに気づいた笑!!!感動しすぎて、圧倒的ハイになっている日本人女性として世界デビューを果たしてしまったようだ。まー・・・いいか。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?