見出し画像

【最新レポート】最先端テクノロジー×香り。世界初デジタルコンサルテーション “ゲラン パフューマー(GUERLAIN)新宿伊勢丹“に行ってきた!

Hello from Tokyo, Japan ! 普段鎌倉に住んでいて、人混みが苦手になりつつある私ですが、トランステック(メンタルとエモーショナル、サイコロジカルな面において人間の進化を支援する最先端テクノロジー)女子なら、押さえておきたい最先端の香水SHOPが【新宿伊勢丹】にあると聞き、大都会新宿まで足を運んで来ました!

香水の老舗ブランド『Guerlain(ゲラン)』

画像1

© Guerlain

ゲラン は、フランスの香水・化粧品メーカー。 1828年にピエール=フランソワ=パスカル・ゲラン が、現在のパリ1区リヴォリ通り228番地に店を開いたことに始まる。 皇后ウジェニーに献上した香水「オー・デ・コロン・イムペリアル」 により帝室御用達となる由緒正しき老舗香水ブランド。そんな「香り」を大切にしてきたゲランが最先端テクノロジーを活用した、新たな「香り」の選び方を提案している。

世界初!香りのデジタルコンサルテーション “マインドセント”

画像2

© Guerlain

パフューム愛好家の人々のためのデジタル ラジオ アプリとウェブサイトOlfaplayを考案したゲランは、その後も独自の研究開発により、脳波の動きで110種類以上の中から本能的に好みの香りを発見するMindscent(マインドセント)を開発したとのこと。

画像4

こちらが特殊な最先端ヘッドセット(脳波計)をつけた図。香りを試すプロセスにおいて、脳波の動き、集中度・リラックス度のレベルを解析。さらに、深層心理を読み解く質問を加えることで、ボトルデザインや香りの素材、ストーリーなどの視覚情報や先入観に影響されることなく、その人が本能的に”一目惚れ”する香りを提案してくれるというテクノロジーだ!イケておるっ!

早速、「マインドセント」体験を開始

画像4

新サービス“マインドセント”はシトラス、フローラル、オリエンタル、シプレ―の4つの香りをそれぞれ15秒ずつ試し、脳波がどう反応したかを専用のヘッドギアで読み取る。

画像5

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-. なんという明確な脳波データ。一番最初のボトルは、勢い余って思いっきり香りを嗅いだからこのような激しいデータが検証されたのだろうか?もう1度試してみたい所だ。それにしても、いつも私が好んで選んでいるWOODYの香りに反応が微妙であることはびっくりした。安定感抜群な”好き”な香りは、本能的に”好き”とは違ったのだろうか?なんか恋愛と似ている気がする。恋愛と記憶と香りの因果関係についてはいつか研究してみたい。

画像6

その後は、「もしも魔法の杖を持っていたら〜」から始まるような心理テストのような質問にいくつか回答し、よりパーソナルな結果に導いていく。脳波による判断ではなく、直感がインスピレーションをとりに入れるというのがより信頼できる。

脳波を読み取る最新のテクノロジーを活用して「心」の動きを測り、感情、嗅覚などという人間本来が持つ力によって、最終的に1~3種類の「香り」を提案してくれる。

脳波が導き出した、私の”一目惚れ”の香りがこちら

画像7

© Guerlain

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!何これめっちゃ好きやわ。なんやろ、このお花畑で永遠にダンスしたくなるような香り。特に「コローニュ デュ パフュマー(グリーンでムスキー、スムースで爽やかな香り)」に完全に恋に落ちました。脳波めっちゃ分かってるやん、私の本能的に惹かれる香り!

デジタルコンサルテーション体験の結果

画像8

ということで無事お買い上げいたしました。(スプレー 100 ML ¥ 11,800 )普段全然つけない香りなのに、細胞レベルで恋に落ちることってあるんですね。脳波というエビデンスを元に、本能的な反応を科学し、提案してくれるなんて新しいアプローチ!香りやコスメなどの購入時はいつも不安だからすごく助かる。

ゲラン「マインドセント」を体験するなら

画像9

今の所は、新宿伊勢丹本店のみとのこと。

同フロアでは、AR(拡張現実)によるコスメのシミュレーションができる「NARS」を始めとして、常駐するメイクアップアーティストによるタッチアップの様子を記録し動画として持ち帰れるサービスを提供する「RMK」や「シュウ ウエムラ(SHU UEMURA)」などもあるそう。今後ファッションやコスメ業界のデジタル化の波は大きく加速しそうですね〜

まだここにない「自分の香り」と出逢いたい方は、ぜひゲランへ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?