見出し画像

宇宙に漂う体験?!【カリフォルニア発】最先端リラクゼーションReboot SPAに行ってきた!

2019年11月、シリコンバレーで開催されるTrans Tech Conference (メンタルとエモーショナル、サイコロジカルな面において人間の進化を支援する最先端テクノロジー)に国際会議に参加するため、一足早く現地入りを果たした私。

せっかくサンフランに行くなら!と調べていたら、どうやら巷では【REBOOT(再起動)】という名の、最先端テクノロジーを活用した、新感覚リラクゼーションが流行っているという情報を入手。早速潜入してみることに!!


画像1

サンフランシスコの閑静な高級住宅地に、何やら怪しげな看板を発見。ロゴが確かに【REBOOT(再起動】マーク。どんなOSがアップデートされるんでしょうか。ワクワク&ゾクゾクします〜!

画像2

画像3

白い壁と紫のネオン・・・怪しすぎませんか。まるで宇宙船のよう。SF好きの私には、控えめに言って最高な空間です。

【そもそもFLOAT SPAとは?】

こちらが、噂のFLOAT POD。小さな宇宙船のようです(何回宇宙出てくんの)今にもREBOOT(再起動)されちゃいそうな空間ですね。

簡単に言うと、大量の塩を含んだ水の上に「浮く」とセラピーです。
不感喩のような温度で、両手を広げても壁にぶつからない大きさのタンク。
一定の心地よい振動が流れていて、まさに無重力感覚になります。

画像7

【FLOAT SPAの効果とは?】

《深いリラクゼーション効果》
思考を停止させ、無重力空間に身を委ね、微細な感覚を目覚めさせることにより、脳波も安定し、深く瞑想的な状態を味わうことが出来ます。
《睡眠の質の向上》
良い睡眠を得ることは、間違いなく私たちの健康にとって最も重要です。塩水に含まれるマグネシウムと、無重力体験の組み合わせは深い睡眠に導きます。

その他、首肩こり、むくみや冷えの解消、筋肉疲労の緩和など。自律神経を整える効果もあるため、時差ぼけの方にもお勧めだそう。今後は空港の中に置かれる日もそう遠くなさそうですね。出張戻りでFLOATして仕事向かうとかなんともスマートです。妊娠中の方も利用可能。赤ちゃんと一体化する感覚、なんて神秘的なのでしょう。

【どういう人が来ているのか?】

30代〜40代の会社員。男女比は半々。平日仕事帰りや土日の朝が混むらしく、リラックス目的と言うよりは、仕事やスポーツのパーフォーマンス向上目的が多いんだとか。私も廊下で2名の男性とすれ違いましたが、長身で筋肉ムッキムキのアスリート系イケメンでした。いい香りがしました。(゚∀゚)‼︎

【施術の内容は?】

流れは大きく分けて6ステップ。
スクリーンショット 2020-01-14 19.55.26

1 ビデオで説明を受ける
2 個室に移動してシャワーを浴びる&耳栓をつける
3 好きなヒーリング音楽を選ぶ
4 PODに入り、完全に密閉する。
5 FLOAT開始(約60分)
6 終了後はシャワーを入ってChill Out

【PODの中でやること】

ただただ、浮く(゚∀゚)はい、コレだけです。

今回は60分コースでした。最初10分ほどヒーリングサウンドが流れます。無重力を感じながら、くるくる回っていると、いつの間にかウトウトし始めて、完全に寝落ちしちゃいました。60分も浮くなんて・・・と多動の私はゾッとしましたが、本当に一瞬でした。

※注意※ 大量の塩が入っているため、濡れた手で顔を触るととんでも無いことが起きます。ちなみに好奇心旺盛な私は、自分の唇を故意的に触り『大炎上』しました。絶対にお勧めしません。痒くなったら外に出てタオルで触りましょう。

画像9

こちらがパウダールーム。少し暗いですが問題ないです。果肉植物とネオンサイン。本当に宇宙船のよう。アメニティはバッチリ。ヘアオイル、ボディクリームも完備されてます。

画像10

お口直しのハッカを頂きましたー!美味しくて2、3個お土産に頂きました。
※普通のハッカラムネです。

【感想】

まるで宇宙船から放り出されて、ただただ浮遊してる。面白いことに、本当に何も思い浮かばない。身も心もそして脳もゆっくり解放されていく。最短時間で根源的なウェルビーイングに誘われる感じ。私も宇宙の一部なんなだなぁと少し孤独を感じたりしながら、静かに流れに身を任せていました。

セラピー後の集中力と直感力の高まりといい、体の軽さといい。圧倒的に変化を感じました(特に肩が軽くなりました。毎日背負っていたバックパックの呪いから解き放たれた喜びときたら★◎△)

画像6

ちなみに、今回のコースはFLOAT単体で60分8000円ほど。オプションでミストシャワーや、今日本でも流行のサウナとの組み合わせも可能。次回は試したい。

画像9

リラクゼーションと言う感覚からすると、単価はお高めな方かと。
回数券やギフトカードなども販売されていました。

廊下でボーッとしてたら・・・!なんとオーナーにばったり!すっぴん状態でしたが、つかさずインタビューしました。(号泣)

画像10

FLOAT SPAを開業する前、オーナーはロサンゼルスのエンターテイメント法律事務所の会計士として働いていたそう。寝る間も惜しんで働く日々や人々の欲望が蠢くストレスフルな環境で、欠乏感や孤独感、生きる目的を失いかけたらしい。そんな日々の葛藤の中で自身の内なる進化、心と体のバランスを整える体験を世界中で探求している過程で、フロートスパに出会い、今に至ったらしいです。
もう少し彼のお話を聞きたい方はこちら ※英文

私自身、過去に新規拠点立ち上げでインドでOLをしていた時、孤独に押しつぶされそうになり、その度に自己内省と小さな死と再生を繰り返して来ました。この逆境体験があるからこそ、今は物質的な幸せよりも『精神的な豊かさ』を求めるようになったことをふと、思い出すオーナーとの対談でした。

リラクゼーションやジムなどのウェルネスビジネスの1つとして、
日本でも選ばれる日ももうそう遠くないのかもしれません。
カリフォルニア州に行ったら、ぜひ一度は体験を!



今回私が訪れた場所はこちら▼
Reboot Float & Cryo Spa
1912 Lombard St, San Francisco, CA 94123 アメリカ合衆国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?