見出し画像

韓国滞在記#2(準備編)

6/11(火)
今日はオフの日。昨日まで東京に行っていたのでまずは洗濯物。先日「愛車無料点検」の案内が来ていたのを思い出す。韓国出張に行く前にやっておかないとタイミングを逃しそうなので、お昼頃車屋さんへ。1時間半ほどかかるそうで、代車を借りてワークマンとユニクロ、ドラッグストアに行く。代車は黒いコンパクトカーだった。普段乗らない普通車の運転は少しだけ緊張感がある。教習所のときを思い出して新鮮だった。

購入したもの

・シン・呼吸するキャミソール(安い&速乾性ありそう)
・リネンバケットハット(日除け&風通し良さそう)
・UVサンガードパーカー(日除け&速乾性ありそう)
・パラシュートパンツ白(動きやすい&速乾性ありそう)

購入できなかったもの

・赤ちゃん用お尻拭き トイレに流せるやつ

とにかく海外では動きやすいパンツスタイルで洗濯しやすいものが正義ってことをパリで実感したので今回もその方針。前回大活躍したグラミチのワークパンツは必須で持っていくとして、洗っても乾きやすいものが欲しいなと思ってユニクロのパラシュートパンツを買ってみた。ピンクも可愛かったけど鏡の前で合わせてみたらダンサー感がありすぎてやめた。
今回は梅雨の時期で蒸し蒸ししそうだし、フーヨンは自然に囲まれた地方なので日除け&虫除け対策が必須。あと虫除けスプレーとムヒがあれば完璧。

宿泊するホテルにウォシュレットが無い可能性もあるので、念の為「赤ちゃん用お尻拭き」を持っていこうと思う。子どもがいないのに赤ちゃんコーナーに行くのはなんだかむずむずする。赤ちゃんを育てている大人が入ることを許される「領域」に特別に入らせてもらうような感覚がある。
3つセットのうち余ったやつは甥っ子にあげて、開封したやつは帰国後にウォシュレットがない自宅で使うとちょうど良いや、とか思いながらコーナーに行ってみたんだけど、何度見てもトイレに流せるタイプが売っていなかった。欠品中なのかな。また出直さなきゃ。悲しい。

13時半に車屋さんへ戻る。私の愛車は無事無料で点検されて帰ってきた。チェックリストを丁寧に見せていただきサインして完了。

順番が前後するようだけど、今日までの準備を振り返ってみるとこんな感じ↓

今日までの準備過程

5月上旬
ノットルシアターカンパニーの公演日程が確定し、出張確定。

出発1ヶ月前
・航空券の予約
ソウル行きは航空会社も便数もたくさん。豊岡から関空までの時間と、フーヨンから仁川空港までかかる時間を考慮して、往路も復路も午後の便で探す。JIN AIRという格安航空会社のチケットに決定。

・ソウルのホテル予約
太田奈緖美さんからおすすめされた仁寺洞で探す。仁寺洞はソウル市内の江北中心部にあるエリア。明洞の少し上あたり。伝統工芸品や伝統茶屋が集まり、路地裏には韓定食店やマッコリが飲める居酒屋もあるらしい。街歩きが楽しそう。

出発20日前
・スーツケース予約
81L/フレームタイプのスーツケースをレンタルしてみた。頻繁に旅行や出張があれば購入してもいいけど、良いものだと結構高額になるのでレンタルで十分。

・WOWPASS空港セット予約🍊
韓国は日本以上にキャッシュレス決済が浸透している国。できるだけお得に滞在するために、2022年度から始まった海外観光客向けキャッシュレスサービス「WOWPASS」を予約してみた。WOWPASSについてはこちらのサイトでわかりやすく解説されているのでぜひ。

・情報収集と活動スケジュールの組み立て
「地球の歩き方」、ウェブ、Instagram、Youtubeなど参考にしつつ、韓国に詳しい友人の皆さんに相談しながらスケジュールを考えてみた。この作業が一番楽しい。どのようなスケジュールで動くかはまた追って日記にしたいと思うけど、ハングルがとにかく読めない!こういう時にいかに英語をやってきたかということを実感する・・・。

出発10日前
・足りない物品の買い足し←now⭐️
・韓国に持っていくお土産購入

明日以降やることとしては、行動スケジュールの詰め、英語の練習、パスポートと航空券予約確認書のコピー、スーツケースが届いたら一気に荷詰め作業。こんなところかな。余裕があれば動画でソウルの予習したいな・・・。

次回はおそらく出発直前の更新になると思います〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?