見出し画像

【ダブルバトル・単体考察紹介】フェアリータイプのランターン

125-58-58-76-76-67(460)

この貧弱な数字はランターンの種族値なわけですが、こんな貧弱な魚でと見捨てたくはないということで、コイツを頑張って使ってみようと思います。

タイプ:みず/でんき

特性:ちくでん、ちょすい

タイプと特性は割と優秀ですね。地面、草以外は弱点がなく、耐性も5つ(ちくでんなら6つ)持ってます。特性で電気か水、どちらをカットされるかわからないというのも強みです。今作のテラスタルともめちゃくちゃ噛み合ってる特性なので、積極的にテラスタルを切っていくことで強みを活かせるでしょう。

125-58-58-76-76-67

冒頭にも書いた、ランターンの種族値ですね。

めちゃくちゃ弱そうなので、一致技を半減で受けられるドラゴンタイプなどなら簡単に受けられる、と多くの人は思うのではないでしょうか。

そこにこだわりメガネフェアリーテラスマジカルシャインをぶち込みます。

環境にいる電気タイプはタケルライコやテツノカイナが多いですが、そいつらの電気技を蓄電で無効化し、もう一つの一致技をフェアリータイプで受け切ります。他にはウーラオスなんかにもかなり強くなります。ちょすいの幻影で水流連打を押すのを躊躇させられます。


ランターン@こだわりメガネ
200-x-110(252)-132(188)-105(68)-87
マジカルシャイン/だくりゅう/ボルトチェンジ/こごえるかぜ
フェアリーテラス

基本的には先発で出して適当に殴るだけ。タケルライコとかウーラオスとかの刺さりそうな奴が出て来たらマジシャ、ガオガエンなどが出て来たらだくりゅうをとにかくぶちまけます。明らかに苦手そうな奴が出て来たらボルトチェンジで負荷をかけながら後ろに下がるとヨシ。クッションとしての仕事もできます。

こごかぜは技マシンが余ってたので採用しましたが、10万ボルトとかハイドロポンプとか、メガネを活かせる技の方がいいかもしれません。

調整はCに11nまで振って残りを耐久に回してます。ウーラオスやらガオガエンに殴られることを加味してB振りをメインにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?