見出し画像

2021年の目標

もう2月になっちゃったけれども今年の目標を書いておく。大きく2つ!

1. 自分と仲良くなる
2. 無理しない

🌱 1. 自分と仲良くなる

最終的には毎日、起きて、顔を洗って、仕事をして、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝る。という生活ができることが目標。というのも、毎日そうもいかないことが多いからである。体調が優れずダウンしてしまうことは仕方ないにせよ、これが週に2〜3回のペースでやってくると結構キツい。

対応策としては、認知行動療法を本格的にやっていくことだ。去年の年末に、ようやく行きたいカウンセリング施設の予約が取れた。早速今年から、毎月トレーニングを始めることに。

まずは自分を観察すること。体調が悪くなるタイミングは、いつ・どんなとき・どんな風に発生しているのかを、観察し書き出す。そうすることで、体調が優れない原因というのが何かが明らかになってくる。

天気が悪かった日、仕事で上手く行かなかった日、パートナーに言いたいことを言えなかった日...
悲しい気持ちから始まる時もあるし、頭痛や身体の怠さから始まることもある。こうした原因を、月一で研究機関に通いながら見つけて、改善に努めていく。

認知行動療法っていうと病気の人がやるものっていうイメージが強いけれど最近は、ストレスとの上手な付き合い方、みたいな感じで気軽に始められるものとして認知し始められているのかな?とも。とくさんがわりと、そういう世界を広めていっているようにも思う。

認知行動療法気になるなって人はこちらも。


🌷 2. 無理しない

とってもとってもありがたいことに、本業以外にもたくさんお仕事をいただける機会が増えた。業務委託形式で割と長期でお付き合いするところから、スポットでお手伝いするところなど。

頼まれた仕事は請けたいし、頑張れる範囲で頑張りたい。

今年はデザインの力をもっと強めていきたいと思って、広告代理店のデザイナーの元に弟子入りすることにも決めていた。本業も死ぬほど忙しく、土日の境目もぼやけてきたタイミングで割と身体が先にボロボロになってしまった。

なんで私はこんなに頑張れないんだろう...とべそべそしていたけど、パートナーに「成功しなくていいよ、そばに居てくれるだけでいい。無理しないで、興味がある本休日に読むだけで、それだけでいい。休日は好きなことをしな。」と言ってくれたのもあったし、何より自分に期待しすぎないことが、ここ2〜3年くらいでちょっとずつ身についてきた。

昔は休日1日寝て過ごしたら罪悪感に苛まれて辛い気持ちになった。仕事で失敗したら1週間は落ち込んでた。常に何かと戦っている気持ちで、辛かった。

でもなんか、自分は休日は遊んでのんびり過ごしたいし、仕事で失敗するのは仕方ないし、敵は全然どこにも居なかった。休日は1日寝て過ごすことはなくなって刺繍をしたり大好きなYouTuberの動画を観たりしている。仕事で失敗しても凹みはするけど、謝って次起こらない方法を考えて、それで終わり。引きずることもほとんどなくなった。

同僚にも言われたけど、そんなに自分を追い込まなくていいんだってことに気付いた。普通にあなたは出来るんだから、出来るところにスポット当てて、そこを伸ばす方がいいと。

💄

そんな訳で10代にかけられた呪いからちょっとずつ解き放たれている2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?