マガジンのカバー画像

中国大学日本語教師コラム

21
中国内陸部に住む大学日本語教師の日常とお仕事。中国と中国人に対する気づきや思い。
運営しているクリエイター

記事一覧

【中国人】言い訳が止まらない

中国人が大好きな私が中国人の嫌なところだな、と 感じる部分の1つが、「言い訳が止まらない」…

12日前

すぐに行動する人に運は味方する

「思い立ったが吉日」「チャンスの神様は前髪しかない」 昔の人の言葉には真実がある。 私は…

1か月前

疫病など恐れていては、いつまで経ってもこの国に平穏など訪れん!!

タイトルは映画『新解釈:三国志』の中の 劉備の台詞です。 ゴールデンウィークは大学が勝手…

1か月前

国際交流に必要なこと:先入観を取り払う

同僚の教師2人が、私の娘の今の中国語が ネイティブと同じだと褒めるので、 では私の中国語は…

1か月前

人生は6歳までに決まる

最近目にした言葉 「人生は6歳までに決まる」 それを納得した話があった。 同僚と子どもの頃…

2か月前

男性的な中国、女性的な日本

地球は女である。 国にも、男と女がある。 こんな話を聞いたことがありますか? 地球は女だ…

2か月前

【中国人】おもてなしは最初だけ

中国の人々が自分たちのことを 「中国人は外国人に対して非常に熱意を持ってもてなします」 と言うのを何度か聞いたことがある。 私が今の大学に赴任してきた時 赴任までの手続き、空港までのお迎え、住居の準備と案内、 子どもの幼稚園の入園手続き、最初の買い物、初出勤時の 各教師への挨拶回り、校内の案内、帰りのタクシーまで それはそれは親切に、先生方はいろいろやってくれた。 住居は想像より遥に綺麗で広くて 家電家具もおしゃれで私は感動した。 最初に食べるパンや飲み物までテーブル

スキ
2

愛よりキャリア、お金

中国人は愛よりキャリア、お金をとる。 大学生の中にはカップルになって毎日べったり一緒にい…

3か月前

【中国の大学】日本人教師の仕事量

中国の大学では、外国人教師は基本的に授業だけすれば良い。 中国人教師は会議や研修、勉強会…

3か月前

【中国人】前もっての約束が苦手

【中国人の仕事流儀】で彼らは計画を立てない、と書いたけれど、 それと同様に、プライベート…

3か月前

英語教師は日本語教師より優遇されるという理不尽

世界では英語教師は他の言語の教師より優遇される傾向がある。 それは英語こそが世界で学習人…

3か月前

国際人材の考え方とは。パート3:偏見と差別

中国ではアメリカやヨーロッパほどの顕著な差別はない。 中国人自身も、よく 「中国にはいじ…

3か月前

国際人材の考え方とは。パート2:未開の地で出会った国際的視野を持つ人

中国では「ママ友」という概念がないらしく 日本のように頑張って早くママ友を作らなきゃ!と…

4か月前

small town, small mind  国際人材の考え方とは。(パート1:警戒心)

「small town, small mind」 英語にこのような言葉があるそうだ。 同僚のアメリカ人教師が今私たちが暮らしている 町の人々の悪い部分について言う時によく使う。 「小さな町に住む人間は器も小さい。(視野が狭い)」 「井の中の蛙」のような意味だと思う。 私たちは今、中国の内陸の、外国人のほとんどが 名前も知らない場所 中国人でさえ「それどこだっけ?」と言うような 小さな(中国サイズで言えば)砂漠地帯に暮らしている。 この町で日本人は私と娘だけ。 外

スキ
2