すーあくえすと♯5.5

第5.5章 しおかぜ賭博場での激闘

しおかぜ街の賭博場でのオープンイベント、麻雀大会にエントリーしたスーア、しう、さんたろの3人は、「カレー求道者」というチーム名で挑むこととなった。大会は3人1チームの団体戦形式で、先鋒、中堅、大将の順で対局し、持ち点が引き継がれる特別ルールが採用された。

チーム紹介

カレー求道者

  • 先鋒:しう

  • 中堅:さんたろ

  • 大将:スーア

トバシ隊

  • 先鋒:ちなの

  • 中堅:りげ

  • 大将:アスタル・テア

森の守護者

  • 先鋒:しらたま

  • 中堅:れに

  • 大将:オキナ

運営さんちーむ

  • 先鋒:パライヤ

  • 中堅:そるち

  • 大将:かくちゅ


先鋒戦のテーブルには、しう、ちなの、しらたま、パライヤが集まった。

「カレー求道者、先鋒のしう、いざ参る!」
しうが気合を入れる。

「負けないわよ!」
ちなのが笑顔で挑発する。

「皆さん、楽しくやりましょう。」
しらたまが柔らかい笑みを浮かべた。

「いざ、勝負!」
パライヤが威勢よく宣言した。


対局が始まり、しらたまが序盤から積極的に攻める。第一局では、しらたまが開局早々にリーチをかける。

「リーチ!」しらたまが宣言する。

しうの手牌には、五萬、六萬、七萬の順子が揃っており、他の牌はバラバラだ。ちなのは手堅く進め、パライヤは攻め時を見極めている。しうはリーチに応じず、慎重に進めることを選ぶ。

しらたまがツモ。

「ツモ、七対子ドラ2!」しらたまが上がりを宣言し、大きく点数を稼ぐ。

「強いな…。」しうが唇を噛みしめる。


中盤戦、しうは再びリーチを狙うが、なかなか牌が揃わない。ちなのは相変わらず堅実に進め、パライヤは攻勢に転じるタイミングを見計らっている。しらたまは引き続き積極的に攻める。

しうがリーチをかける。

「リーチ、一発!」しうが宣言する。

だが、次の瞬間、ちなのがロン。

「ロン、タンヤオピンフドラ1!」ちなのが上がりを宣言し、しうの点数が減少する。


終盤戦、しうは再びリーチをかけるが、またもやしらたまがダマでちなのを狙い撃つ。

「ロン、平和一盃口三色ドラ2!」しらたまが上がり、圧倒的なリードを保つ。

最終的に、しらたまが1位、しうが2位、パライヤが3位、ちなのが4位となり、しうは善戦したものの、しらたまの圧倒的な強さに苦戦した。


続いての中堅戦では、さんたろ、りげ、れに、そるちが対局に挑む。

「私たちのチーム、ここで挽回しなきゃ!」
さんたろが意気込む。

「ふふ、簡単には勝たせないよ。」
りげが冷静に答えた。

「お手柔らかにお願いします。」
れにが穏やかに言った。

「全力で行くぞ!」
そるちが声を上げた。


対局が始まり、りげは慎重な打ち回しを見せる。第一局では、りげが早々にテンパイし、リーチをかける。

「リーチ!」りげが宣言する。

さんたろの手牌には、四筒、五筒、六筒の順子が揃っており、他の牌も順調に揃っている。れには守備的な打ち方を続け、そるちは攻めの姿勢を崩さない。

りげがツモ。

「ツモ、リーチ一発平和ドラ2!」りげが上がりを宣言し、大きく点数を稼ぐ。

「さすが、りげさん…。」さんたろが感心する。


中盤戦、りげは再びリーチを狙うが、さんたろもリーチをかける。

「リーチ!」さんたろが宣言する。

れには防御に徹し、そるちは攻め時を見極めている。りげは慎重に進める。

さんたろがロン。

「ロン、リーチ平和ドラ1!」さんたろが上がりを宣言し、りげの点数が減少する。

「やった!」さんたろが喜ぶ。


終盤戦、りげは再びリーチをかける。

「リーチ!」りげが宣言する。

だが、次の瞬間、そるちがツモ。

「ツモ、面前ツモ対々和ドラ3!」そるちが上がり、点数が逆転する。

最終的に、そるちが1位、れにが2位、りげが3位、さんたろが4位となり、カレー求道者の持ち点がさらに厳しい状況に追い込まれた。


そして、大将戦に突入。スーア、かくちゅ、オキナ、アスタル・テアが対局に挑む。

「ここで決めるわ。」
スーアが決意を込めて言った。

「さあ、勝負の時間だ。」
かくちゅが穏やかに微笑んだ。

「精一杯やるわ。」
オキナが真剣な表情で応えた。

「この勝負、負けない。」
アスタル・テアが闘志を燃やした。


対局が始まり、スーアの牌運が冴え渡る。第一局では、スーアが早々にリーチをかける。

「リーチ!」スーアが宣言する。

かくちゅの手牌には、一筒、二筒、三筒の順子が揃っており、他の牌も順調に揃っている。オキナとアスタル・テアも攻めに転じるが、スーアのリーチには対抗できない。

スーアがツモ。

「ツモ、リーチ一発タンヤオドラ3!」スーアが上がり、大きく点数を稼ぐ。

「さすが、スーア。」かくちゅが感心する。


中盤戦、スーアは再びリーチを狙う。

「リーチ!」スーアが宣言する。

オキナとアスタル・テアも猛攻を仕掛けるが、スーアの読みと判断力が勝り、点数を積み重ねていく。

スーアがロン。

「ロン、タンヤオピンフドラ1!」スーアが上がり、点数をさらに伸ばす。

「強い…。」オキナが驚きを隠せない。


終盤戦、スーアは再びリーチをかける。

「リーチ!」スーアが宣言する。

だが、次の瞬間、かくちゅが追い掛ける。

「リーチ!」

「ツモ、リーチ一発ドラ6!」かくちゅが上がり、点数が逆転する。

「このままじゃ…。」スーアが焦りを見せる。

オーラス、アスタル・テアが不敵な笑みを浮かべる。
捨牌があきらかにおかしい…

「(国士無双…!?まさか張っているの…!?)」

かくちゅは降りの捨牌。
オキナは強気に鳴きを入れる。

「ポン!」

スーアは多面チャンの形でテンパイ。負けじとリーチを掛ける。

「リーチ!!」

アスタル・テアが切った二萬

「ロン!」
「ロン!」

スーアとオキナから宣言される。

最終的に、スーアが1位、かくちゅが2位、オキナが3位、アスタル・テアが4位となり、チーム順位は大きく変動した。

「やったわ、スーア!」しうが駆け寄り、スーアを抱きしめた。

最終結果は以下の通りとなった。

1位:運営さんちーむ
2位:カレー求道者
3位:森の守護者
4位:トバシ隊

「本当に素晴らしい戦いだったわ。」さんたろが微笑んだ。

「おめでとう、スーア。あなたの打ち筋には感服したわ。」かくちゅが称賛の言葉を送った。

「ありがとう、かくちゅ。あなたたちのチームも見事だったわ。」スーアが感謝の意を示した。


観客席に一羽の謎の鳥が現れ、その風格からただ者ではないことがわかる。観客の中には、その鳥がマージャン国の国王、いせとばさんだと気づいた者もいた。

「おお、あれはいせとばさんではないか!?」

「国王自ら観戦に来ていたとは…。」

その存在に気づいた観客たちがざわめき始める。いせとばさんは静かに観戦しながら、その風格で周囲を圧倒していた。


試合が終わり、スーアたちはトバシ隊と顔を合わせる。

「またしても…悔しいけど、次は負けないわ。」アスタル・テアが悔しそうに言った。

「今回は私たちが勝ったけど、次も全力で挑んでくるんだろうね。」スーアが微笑む。

「そうさ。私たちの目的は、マージャン国での名声を高めて、現国王を討ち、最終的には私が王になるんだ。」アスタル・テアが真剣な表情で語る。

「いせとば国王を…!?」
しうが驚きの表情を浮かべる。

「それに、ちなのが加入したことで、新たな計画も進んでいる。彼女の潜在能力には驚かされるばかりだ。」りげがちなのを褒める。

「ありがとう、りげさん。でも、まだまだ勉強中です。」ちなのが謙虚に答えた。


麻雀大会が終了し、しおかぜ街での一息ついたスーアとしうは、次の目的地であるバックギャモン国へ向かうことを決意する。

「さんたろさん、本当にありがとう。あなたのおかげで素晴らしい経験ができたわ。」スーアが感謝の言葉を述べる。

「こちらこそ、楽しい時間をありがとう。またいつか、一緒に麻雀を楽しみましょう。」さんたろが別れの挨拶をする。

「それじゃあ、またね、さんたろ!」しうが手を振りながら言った。

スーアとしうは再び旅に出発し、新たな冒険へと向かうのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?