見出し画像

北京のバス

北京人は基本的にバスが好きです。地下鉄よりバスに乗る北京人は多いかと思います。

地下鉄ができるまえはバスを使っていたので、慣れ親しみがあるのでしょう。

バスの方が目的地に近い位置で止まりやすい傾向もあります。

私は地下鉄を選択することが多いです。それかタクシー。

地下鉄を選択するのはなんと言っても渋滞を避けられること。

タクシーは安いし便利です。安いと言うのは日本と比べて安いということ

スクリーンショット 2020-05-10 10.04.20

専5。バスの番号です。始発は朝6時、そして夜10時がラスト。

10キロ以内は2元。5キロごとに1元追加されます。ただ、交通カードを使うともう少し安く済みます。なので大抵は2元以内で目的地に行けちゃいます。

こういう理由で北京人はかなりの確率でバスを使います。

渋滞さえしなければ、たしかに一番コストも安くて目的地にいける手段ですしね

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、是非一度使ってみてはどうでしょうか?

乗る時に一度カードをタッチ、降りる前に、もう一度タッチ。これでおっけー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?