見出し画像

中国での晩酌の様子その1

外へ出かけないわたしに、夏の暑さをいつも教えてくれるのは蝉だ。まさか中国に来ても教えてくれるとは。律儀なやつめ。外は今日も暑いらしい。

旦那は会社の飲み会で、今日は夜も一人。駐在員は飲み会が多い。例えば我が家は、毎週月曜日と週末が定例で、頻繁に出張者や接待の飲み会もある。ちなみに今週は、今日で飲み会3回目。

大人しく待てるほど、わたしは汐らしくはないので、負けじとひとり飲み会を開催。幸いにも、中国はデリバリー(外卖)が充実している。これは中国のいいところの1つ。お酒に合うつまみといえば、やっぱり海鮮かな。

注文したお店のメニュー
今日のひとり居酒屋ごはん

サーモンと牡蠣。タレは甘辛い。美味しかった。これなら、明日お腹を壊しても後悔はない。今日の晩酌もひとりで楽しんだ。駐在するまえは、一人でも楽しめるなんて知らなかった。美味しいお酒とおつまみがあれば、意外と楽しめるものだ。

#今日の晩酌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?