見出し画像

都挺好 All is well

都挺好

このドラマは完全に私が日本帰国後に始まったドラマです。
2019年に大ヒットしたドラマです。
日本ではYoutubeで見ることができます。

完全なる重男轻女(zhongnanqingnv)(男尊女卑)が前面に押し出されていて、見ていて女性としてはかなりもやもやします。
しかし、それを差し置いてもキャストの演技にのめり込みました。
やっぱり父親、苏大强(sudaqiang)の演技は最高ですね。こんな父親ありえない!!イライラする!!と思いながらも、どこか憎めないような雰囲気を醸し出しています。
長男、次男も本当に女性をイラつかせてくれる、不甲斐ない男性がそろっています。笑。
本当に中国のローカルな家庭はこんな感じなのかなぁ。
私が関わってきた中国人からは感じたことがないのですが、この男尊女卑がテーマになるドラマは他にもあるので、やはり中国ではわかる、わかる、という題材なのでしょう。

長女、苏明玉(sumingyu)もよかったです。
強い鎧をまとい続けてきた女性、家族の愛に飢え続けていましたが、最後は家族の愛を感じることができて、本当によかった。
彼氏役は台湾のイケメン俳優さんですが、台湾訛りが可愛らしいです。笑。

このドラマについては、中国語学習というより、中国の文化の勉強、中国の家族の位置づけ、概念など中国人の考え方を知るのにすごくためになるドラマだと思います。
冒頭お葬式のシーンも出てきますし、年老いた親に対する考え方なども、日本とはかなり違っているように感じます。
家族という概念が日本とは本当に違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?